FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
上皇后のメッセージ
先月、拙稿「祈りの御歌」で小生は以下のように書いた。

歴代の天皇は和歌を通じて人々と交わり、自らの心情を伝えてこられた


これは、なにも天皇陛下に限らず、他の皇族の方々についても同様である。だから、小生は日テレの「皇室日記」を極力見るように心がけてきた。それにより、皇室からのメッセージを、己なりに読み取るようにしてきたつもりである。そうして読み取ったメッセージの数々は、折々の拙記事にさり気なく織り込んできた。

そこで今日は、最近の上皇后美智子さまのメッセージの中から、「蚕」と「愛読書」という二つのテーマに絞って取り上げておこう。


19052600.jpeg

世界戦略情報誌『みち』の最新号で、黄不動さんが「紅葉山御養蚕所の養蚕」という記事を執筆している。どのような内容の記事だったのかは本稿の最後に掲載しておくので、関心のある読者は一読していただくとして、ここで注目して欲しいのは、「皇室が大株主である横浜正金銀行」という記述である。ここで思い出すのが、先日訪れた南陽市の結城豊太郎記念館だ。同記念館を回りながら小生の脳裏に浮かんだのが、黄不動さんの記事にあった皇室と横浜正金銀行の関係だった。

ちなみに、一緒に同記念館を回ったmespesadoさん、結城豊太郎についての素晴らしい記事を放知技に投稿している。はぐらめいさんの解説が付いた、mespesado理論のリンクを以下に張っておくので、一読するといいだろう。
mespesadoさんによる1億人のための経済談義(69)
mespesadoさんによる1億人のための経済談義(68)
mespesadoさんによる1億人のための経済談義(67)


なを、雅子皇后陛下も上皇后さまから養蚕という伝統を、しっかりと受け継がれたことを付言しておく。

愛読書
渡辺正次郎氏が良記事を紹介している。
美智子さまは神々しい!!

数週間前に上皇后美智子さまが愛読書として、ジーヴスの探偵小説について言及された時、小生はジーヴスの小説を読んだことがなかったこともあり、一瞬、何故にジーヴスの探偵小説なのかと心の中で引っ掛かるものがあった。しかし、昨日の渡辺氏の紹介記事を読み、上皇后さまのメッセージの一端を、漸く読み取れたような気がする。

【追記】
19052601.jpg

毎週の日テレの「皇室日記」以外に、毎日欠かさずにチェックしているのが、東京新聞の「首相の一日一覧」だ。そういえば数週間前、亀井静香氏が安倍総理と会談を持ったということを「首相の一日一覧」で知り、亀井氏の著した『晋三よ! 国滅ぼしたもうことなかれ』という本を大分前に読んだことを思い出した。亀井氏には講演会で幾度かお会いしており、一言で言えば憎めないオヤジといったところだ。その亀井氏が以前、自身のホームページに歌をアップしていた(今は削除されてない)が、亀井氏の歌う「お母さん」は温もりがあり、小生は好きだ。亀井氏と寅さんがダブる…(爆)




JINMOさんの指差す先を見ると…(ヒントはカツラ)

19052602.jpg
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1687-899cbfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)