FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
パソコン歴
18110108.jpg

亀さんのパソコン歴は長い。初めて購入したパソコンはアップルのMacintosh SE/30で、記憶に間違いなければ、1990年に購入しているはずだ(それ以前は機械式タイプライターを使用)。その後、サラリーマン世界から足を洗い、独立開業の世界に飛び込むことを決意、個人貿易か翻訳の仕事をするつもりでいた。どちらの道に進むにせよ、ネットで世界と繋がっている必要があったので、1998年にインターネットを始めたというわけだ。最終的に翻訳の道に進むことを決意、そのため、Mac OSからWindows OSに切り替える必要が生じてきたのだが、いろいろと検討の末、Windows 98を搭載したIBMのアプティバを購入、その後はノートパソコンも含め、かれこれ10台前後のパソコンを購入している。先月、新しいパソコンを購入したが、これで仕事用デスクトップPCとしては、初代アプティバから数えて5台目となった(ノートPC除く)。

■慣れるのに苦労したWindows 10

今回の新デスクトップPC購入に先立つこと一か月前、やはりノートPCを手に入れているが、両PCとも初めてのWindows 10であった。Windows 7に慣れた身として、Windows 10が非常に使いづらいというネット記事を読んでいたこともあり、アルゼンチンに滞在する間にWindows 10に慣れておこうと思い、ノートPCを購入してアルゼンチンに渡った次第である。そうした甲斐あって、今回の新デスクトップPCにもスムーズに移行できたものの、残念だったのは20年前に購入したOCRソフトが使えなくなったことである。そこで、プリンタに添付されていたOCRソフトを昨日インストール、基本的に長年使用してきたOCRソフトと使い勝手がほぼ同じだったので、すぐに使いこなせるようになった。その他のソフトに関しては、Windows 98時代から使ってきたものもあったものの、ほとんどがWindows 10でも問題なく使用できたので有難かった。

ともあれ、新デスクトップPCにしたことで仕事の効率が格段と向上、ストレスを感じることなく仕事を進めることができるようになった。ウィルスソフトも長年使い慣れたものと交換すべく、Windows Defenderを無効化、それからOneDriveも必要ないので削除した。その他、ゲームなど仕事に不要なソフトが多いので、いずれ一括して削除するつもりだ。

■OSから読み取れる読者層
以下は、亀さんのブログ「人生は冥土までの暇潰し」に、昨日(11月1日)アクセスしてきた読者のOS内訳データである。

18110101.jpg

ちなみに、以下は全国平均を示すグラフだ。ただし、パソコン用のOSのみが対象で、iPad等は対象外である。それはともかく、亀さんのブログの場合、Linux搭載パソコンからアクセスしてくる読者が少なからずいる点で、面白い現象だと思っている。

18110107.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20180416-617098/

ところで、上のデータから読み取れるように、昨日亀さんのブログにアクセスしてきた読者は300人超だ。この人数を多いと見るか少ないと見るかは、人それぞれだと思うが、掲示板「放知技」に投稿したmespesadoさん猿都瑠さんといった、わかる読者にだけ読んでもらえればよいと思っているので、アクセスしてくる人数について亀さんは全く気にしていない。むしろ、亀さんのブログを読んで理解できないと文句を言ってくる読者に対しては、それなら来てもらわなくても結構、とだけ言っておこう。第一、栗本慎一郎氏もインタビュー記事で、以下のように語っているではないか(爆)。

本人が別のところで生きてればそれでいいです。生きる糧は野球がうまいとか、サッカーがうまいとか、それで生きているけど、どうも気になってしょうがないということがある。そういう人には(この本は)いいけどね。でも、まるっきり弱い人、これを読んじゃうとアルバイトもできなくなるという人は、悪いけど読まなくていいよ
https://www.bio-anthropos.com/kurimoto-interview2-3/


読まなくていいよとは、栗本氏自身が著した『栗本慎一郎の全世界史』を指しているのだが、亀さんのブログについても、理解できないと文句を言ってくる読者は、何も無理して読む必要はないのだし、他へ行けばE-だけの話である。

■ハッカー対策
ハッカー対策と言っても、あらゆるものがデジタル化されてしまった今日、ましてやWindows 10が主流の今日にあっては、我々の個人データは〝向こう側〟に筒抜けになっていると思った方がよい。このあたりについては、拙稿「IT戦争という名の第三次世界大戦」で紹介した、『スノーデンファイル』(ルーク・ハーディング著 日経BP社)、あるいは『暴露:スノーデンが私に託したファイル』を読めばわかる。

一方、身近なハッカー対策についても一言。「あなたのパソコンに侵入して、個人データを入手した。削除してほしければ××万円を支払え」といった、脅迫メールを送り付けてくるハッカーがいる。こんなのは相手にせず放置しておけばよく、絶対に返事をしてはならないし、また添付されてきたファイルは絶対にクリックせずに、そのまま削除することが肝心だ。亀さんの友人に警察関係者がいるが、彼にネット詐欺に詳しいセキュリティ担当官を紹介してもらい、先日も情報交換を行ってきた。そして、犯人を突き止めるのは意外と簡単だということを知ったが、このあたりの情報は公開するわけにはいかないので、この場では控えさせていただく。

■今後の検討項目
・Kindle
今夏の一ヶ月に及ぶ海外滞在(アルゼンチン)で、あれば便利だなと思ったのがKindleだ。Kindle一台だけで、読みたい本が読めるからだ。しかし、海外では意外と本を読む気が起こらないのが本当のところで、当面はKindleを購入する予定はない。

・スマホ
日本国内は無論のこと、海外でもそのまま使用できるスマホを、次回海外に行くまでに用意しておくつもりだ。

・光
亀さん家のネット環境は、今でも相変わらずADSLのままだ。だが、2023年1月にはADSLが廃止になるので、それまでには光に乗り換えたい。現在、フレッツ光とNeo光を検討中。

【追伸】
来週から、再び仕事に忙殺されることになりそうだ。したがって、またブログ更新が暫くストップするかもしれない。今度の仕事は来週の火曜日あたりからスタート、終了するのは12月中旬になりそうだ。むろん、その間は飯山史観の編集も一時ストップとなる。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1603-8e313578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)