FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
飯山史観の事始め
本日、拙ブログに新カテゴリー「飯山史観」を追加した。この新カテゴリは、早くて二年後の完成を目指している、『飯山史観』を念頭に置いたものであり、謂わば、『飯山史観』完成までの作業日誌のようなものとなる。てげてげHPや放知技に眠る飯山さんの大量の語録、特に古代史について言及した飯山語録に的を絞り、一枚のファイルに纏めていく過程で思ったことや感じたことを、徒然なるままに書き連ねていくつもりだ。

ここで、本カテゴリの記事に目を通した読者にお願いがある。それは、次稿以降から書き連ねていく本カテゴリの拙記事を読んで、「あれ、そのようことを飯山さんは書いていなかったのでは?」といったことや、亀さんが間違ったことを書いた場合、遠慮なく指摘して欲しいのだ。特に、放知技の読者で古代史に強い読者には、是非にお願いしたい。そうしていただくことで、より完成度の高い『飯山史観』になると思うからだ。

飯山さんの語録をまとめ、『飯山史観』を編集していくという作業は、守破離の段階で言えば守の段階に相当するが、『飯山史観』を完成させたら次は破の段階に進み、最終的には離の段階に到達したいと思っている。

18091901.jpg

【追伸】
「飯山史観」以外のカテゴリの記事も、今まで通りに時々アップしていく予定である。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1591-62d2b2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)