FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ビッグバン?
過日行われた大学入試センター試験の「地学 第6問 A」をめぐって、天文・宇宙物理学界で話題になっている。
金・銀・プラチナは宇宙のどこからやってきた?

18021005.jpg
中性子星どうしが衝突・合体し、爆発を起こした際のイメージ図。その際に放出されたと考えられる鉄より重い元素のうちいくつかを、原子番号とともに記している。

記事内容を掻い摘まんで云えば、宇宙に存在する鉄より重い元素は、「超新星爆発」によってできたとする、今や一般常識と化した通説に対して、「否、ほとんどが中性子星の衝突・合体によってできた」と、真っ向から反論を挑んだ記事である。一読して、人体にも不可欠な重い元素はすべて、超新星爆発によってできたものとばかり思っていた亀さん、今日ただいまから考えを改めなければならなくなった。

18021006.jpg
118種の元素を規則的に並べた周期表。水素(H)の原子番号は1、ヘリウム(He)は2、鉄(Fe)は26。

一方で同記事の筆者は、ビッグバンを頭から信じ切っている風であった。まぁ、これは無理もないことで、今日ではビッグバン説が定着しているし、今から138億年前にビッグバンが起こり、今でも我々の住む宇宙は膨張し続けていると、頭から信じている人たちがほとんどだからだ。しかし、一部にはビッグバン説を否定している人たちも確実に存在する。たとえば以下のサイト…。
ビッグバン宇宙論懐疑派のざれごと
ビッグバン宇宙の間違い

また、ビックバン説に懐疑的な書籍も刊行されている。

18021008.jpg 18021007.jpg

なを、鉄をはじめとする重い元素、生命を維持していく上で不可欠なのだが、このあたりについては以下のサイトがわかりやすい。
《人間の体と元素》

人体と云えば、iPS細胞の山中伸弥氏がタモリと司会を務める、NHKスペシャル「シリーズ人体~神秘の巨大ネットワーク~」を思い出す。このシリーズは来月で終了とのことだが、その最中、山中氏の〝部下〟による論文捏造問題が持ち上がった…。そのあたりの経緯について最も的を射ているのが、以下のきのこ組長さんのブログ記事だ。
たった数十分
多能性幹細胞つまりiPSは笹井が特許をとっていた

週刊女性も以下のような記事を書いているが、きのこ組長さんの記事と較べると、パンチ弱すぎ…(笑)
山中伸弥教授、部下の論文捏造で “辞任も視野” にヒヤヒヤするタモリとNHK

【グリコのおまけ】
亀さんもiPS細胞やSTAP細胞について、数本の記事を書いている。
STAP細胞騒動
ガンガンと金儲け
生命史観のパラダイム
笹井芳樹博士の〝自殺〟
『STAP細胞の正体』を読み終えて…
御三家
凄…!
渡辺格博士と宍戸幸輔翁
黒幕の存在
STAP騒動の黒幕

関連記事
スポンサーサイト

コメント
科学記事
突然の科学ネタ。
いいですね。
今年2018年は、度量衡の変更で、唯一「現物」で定義されていた重さの単位
が長さの単位のように物理定数を数値で定義する方法に変更される記念の年
でもありますね。
[2018/02/10 14:10] URL | mespesado #sQXfoFFI [ 編集 ]

次回のテーマ(ブログ記事)は…
mespesadoさん、お久!

仕事の締め切りに追われていない時で、普段から気になっているテーマという具合に、小生のアンテナに引っ掛かったネット記事やテレビ番組と出会った時は、パッと一つのストーリーが浮かんでくるので、関連情報も組み合わせた上で編集し、ブログ記事としてアップ…というのが大体の流れです。

さて、次にアップするテーマは…秘密です(爆)
[2018/02/11 01:36] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1559-9a759100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)