プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
山中伸弥と巨大利権
NHKが「人体 神秘の巨大ネットワーク」という新シリーズを開始した。司会はタモリとiPS細胞の山中伸弥である。取り敢えず、「プロローグ」と「第1集 “腎臓”が寿命を決める」を観てみた。その内容だが、NHKの解説をそのまま以下に転載しておこう。

シリーズ「人体」第1集の主役は「腎臓」だ。“尿を作る臓器”ぐらいにしか考えられず、目立たぬ存在とさえ言われる腎臓。実は今、世界中の研究者たちが競うようにしてそのパワーの解明に乗り出している。浮かび上がってきたのは、腎臓が体中に情報を発信しながら、さまざまな臓器の働きをコントロールしているという驚きの姿だった。そんな腎臓のパワーを操れば、脳卒中や心筋梗塞の原因となる重症の高血圧を一挙に改善。多臓器不全で死の間際だった患者が一気に改善するという驚きの成果が報告され始めている。さらに、なんと「健康長寿のカギ」となる「ある物質」を、腎臓が調整していることまで明らかになってきている。世界初となる3D電子顕微鏡や、8K顕微鏡ライブイメージングによって撮影されたミクロの映像、そして、フル4Kのコンピューターグラフィックスを交えながら、腎臓の驚異的なパワーに迫っていく。
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20171001


プロローグで最も印象に残ったのが石原さとみの発言であった。石原は「心」は脳や心臓ではなく細胞から生じると語った。このあたり、掲示板「放知技」の「気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(2)」というスレッドで展開されている、ハリィー今村先生のミトコンドリア論を彷彿させるものがあった。

17100402.jpg

17100403.jpg

17100404.jpg

17100405.jpg

なを、司会の一人である山中伸弥だが、放知技の読者なら山中の背後で見え隠れする、〝巨大利権〟を既にお見通しだろう。このあたり、飯山一郎さんが分かりやすく解説してくれている。

17100400.jpg
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16216140/380/

すると、以下の山中発言の背景が透けて見えてくるはずだ。

17100401.jpg

17100406.jpg

今回の総選挙が「ネオコン 対 民族独立派」同士による、壮烈な闘いであることを知れば選挙の背景が透けて見えてくるように、NHKの新シリーズも山中伸弥と巨大利権という構図を念頭に置くことによって、また別の角度で同番組を楽しめるはずだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/5vbJSA
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2017/10/06 13:04] URL | あゆ #- [ 編集 ]

相互リンクの件
あゆさん、投稿有り難うございました。ブログを拝見しました。日本酒などをメーカーがプレゼントしてくれるという情報提供の場、なかなかユニークで良いと思います。

さて、相互リンクの件ですが、小生は相互リンクは原則として行っていません。こうした事情ですので、ご理解のほどお願い申し上げます。

以上、取り急ぎ
[2017/10/07 03:46] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1508-d761b896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)