プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
第二の心臓
昨日、久しぶりに所沢市の航空公園を歩いてきた。西武新宿線の航空公園駅から同公園の出口までは、速足でも20分ほどかかるので汗ばむほどだったが、緑の中を歩くのでさほど気にはならなかったし、むしろ気持ちが良かった。土曜日だったこともあり、小さな子ども連れの家族が多く、同公園が目の前にあるマンションに住んでいた時、子どもが幼い頃はカミさんとよく公園に連れ出していたなぁと、在りし日のことを懐かしく思い出した。その後はマンションで小し休んだ後、再び航空公園駅に戻った。往復40分ほどの速歩であった。

17100101.jpg
https://aso-viva.com/articles/IqjsV

速歩で思い出したのが、掲示板「放知技」にあった静脈瘤について問い合わせだ。それに対して飯山一郎さんが以下のように回答している。

17100102.jpg
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16216140/635/

特に注目したのは、ふくらはぎと心臓の関係についてであり、以下のように書いてある。
人間の心臓は,動脈血のポンプであって,静脈血を循環させるポンプではない!ということ.

しかし! 静脈血を送るための主要なポンプが,じつは,二つあります.
ひとつは,下半身の静脈血を循環させるポンプである『ふくらはぎの筋肉』.
もうひとつは,内臓が収容された腹部の静脈血を心臓に送るためのポンプである『横隔膜』と『腹筋』です.

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16216140/616/

全身の動脈に血液を送っているのは心臓、その心臓というポンプの余力で動脈を流れ終わった血液が、今度は静脈を通って心臓に送り戻されているものとばかり思っていたが、そうではなくて、足のふくらはぎの筋肉、横隔膜、そして腹筋だったとは…www

ヨガを始めて35年、それもあってか、身体が柔らかい、血行が良い、その他のメリットがあることは実感していたんだが、なるほどねぇ~、足のふくらはぎの筋肉、横隔膜、腹筋、これらを強化してくれるヨガのポーズを毎日やっているからこそ、血行が良いつうワケか…。また、静脈瘤といった病に患わされずに済んでいるのも、今更ながらだが、ようやく納得できた。放知技でゴキブリ体操が話題になっていた時、ヨガ以外にゴキブリ体操もやらなければならないのかと一時は思っていたが、どうやら敢えてやらなくても、このままヨガを続けていけばOKのようだ。

17100103.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント
ヨガ
こんにちは、
私も若いときから「な~んちゃって」ヨガをできるだけ毎朝続けるようにしてきました。
おかげで歳のわりには、体はフレキシブルだと思ってます。

私は以前はかなり我流でムリなポーズをやりすぎて、頚椎をいためたりしたのですが、
いまは太陽礼拝のポーズ1と2を3回ずつ、10分以内で終わります。
でも、それでも体中に血がめぐり、詰まってた鼻がスーッと抜けます^^

亀さんは、どんな内容で続けておられますか?
※興味あるなあ…

ところで鶴太郎さんの写真、けっこうあちこちで貼られてますけど、背筋が曲がってて
ちっともヨギらしくない。こんなヨガ指導者見たことない…w
これでヨガやってますと言われても…(ほんとうにやってるんでしょうけど)
なんだか落ち着かない気持になるのは、私だけでしょうか…
[2017/10/03 13:00] URL | suyap #sSHoJftA [ 編集 ]

亀さんのヨガ
suyapさん、どうも。そうですか、suyapさんもヨガをやっていると…、実にE-ことです。しかし我流でヨガを始めたとは何ともはや、恐れ入谷の鬼子母神。

小生は最初の数ヶ月間はヨガの先生について、みっちりと基礎を教わり、その後は一人で続けてきました。途中、カミさんもヨガをやりたいというので、付き添いの形で一緒に25年前に別のヨガ教室に通いましたが、それまで10年間独りで続けてきて、我流に陥った自分のヨガを矯正する良いきっかけとなりました。以降、25年間はヨガ教室には通ったことはありません。地元でもヨガ教室がありますが、仕事に追われているのでなかなか行く暇がない…(泣)。でも、自分のヨガを久しぶりに見直す意味で、そろそろ一度行きたいと思っています。


> 亀さんは、どんな内容で続けておられますか?

色々と試してきましたが、今では以下のように落ち着いています。時間にして45分くらい。

プラナヤマ(臍の両脇腹に両手を当て、深く吸ってゆっくり吐く。これを15回)

ブジョンガーシャナ→ サルバーシャナ→ ダヌラーシャナ(三つのポースを3回繰り返す)

ジャヌシラーシャナ →パスチモッターシャナ(二つのポーズを2回繰り返す)

アルダラチャンドラーシャナまたはビーロバドラーシャナ(前者は左・右。後を1回、後者は3回繰り返す)

アルダマッツエラドラーシャナ(左右それぞれ2回ずつ繰り返す)

ウッタナパダーシャナ(30°と60°)→ ヴィパリタカラニ(90°と120°)→ ハラーシャナ(この組み合わせを2回繰り返す)

サルバンガーシャナ→ マッツヤーシャナ(この組み合わせを2回繰り返す)

ヨガムドラの変形(座禅のように座って足を組み、両手を後ろに回して両手を握り、そのまま身体を出来るだけ前に倒して10秒その姿勢を保つ。これを3回)

三種類の眼ヨガ→ スージョベドナ

以上です。ご参考になれば幸いです。また、放知技でお会いしませう!
[2017/10/04 04:22] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

ありがとうございました
亀さん、

すっすっごいです…ホンモノのヨガだ~~~
ちゃっかり質問した私が恥ずかしい…汗

私のはいまだに我流です。
島暮らしの今は、せいぜいアメリカン・ピスコでヨガのインストラクターの卵というのに、
ちらっとレッスンを受けて感化されたりする程度。

でも将来の夢は、インドのヨガ・アシュラムに一ヶ月くらい滞在してヨガ三昧を味わうこと。
70歳を過ぎた以降になるでしょうけど、実現するような気もします。

それまでは、せっせと毎日数分ヨガ。お日様を拝むポーズで続けていきます。
※ホンモノの北緯9度のお日様も、できるだけ拝んで(凝視)してますよ。
[2017/10/05 21:25] URL | suyap #sSHoJftA [ 編集 ]

菅野美穂とヨガ
suyapさん、返信ありがとう。

> でも将来の夢は、インドのヨガ・アシュラムに一ヶ月くらい滞在してヨガ三昧を味わうこと。

実わ、小生も30代の頃、未だチョンガーだった時、ヨガの修行をメインにインドを旅してみようと思ったことがありました。が、結局実現しませんでした…(T___T)

インドとヨガと言えば、1ヶ月ほど前にNHKの「菅野美穂 インド ヨガ 聖地への旅」を観ました。2007年に初回放送とありましたが、今まで観た記憶がなかったので、最初からズーッと観ていたのですが、番組が終わる10分前ほどだったかな? 見覚えのあるシーンが登場(菅野美穂がヨガの最高の権威ヨギの自宅を訪問するシーン)、やっと遠い昔観た番組と気づきました…(^^);
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3599/2325149/index.html

それはともかく、この番組はヨガに焦点を当てた良い番組だったと思います。
[2017/10/06 03:11] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1505-1a88b009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)