プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
天皇家と高麗神社
今日の午後になって、漸く仕事(翻訳)が一段落した。一息入れた後、なんとなく郵便ポストを覗いてみたところ、回覧板が入っていたのでパラパラと捲ってみた。すると、6日後の9月20日(水)、天皇皇后両陛下が高麗神社と巾着田を御訪問されるとあるではないか…。

17091401.jpg

思えば、陛下が生前退位されるのは来年(2018年)の12月下旬、そして翌年(2019年)の元旦に改元の運びとなる。退位を前に、陛下が遠祖縁の高麗神社を御訪問されることの重み、改めて思い致した次第である。まさに、天皇家のルーツはツングースなのだ。ここでツングースと云えば、夫余をルーツに持つ高麗を思い出すのだし、また、百済もルーツはツングースの流れだ。ちなみに、ツングースとは「鹿」を意味している(せんとくんを思い出すこと)。一方、今の韓国は新羅系であり、天皇家のルーツとは何の関係もない。

ところで、両陛下が御訪問される高麗神社だが、世界戦略情報誌『みち』で言及しており、亀さんも同神社についての記事を書いているので、関心のある読者に一読いただけたら幸いだ。
天武天皇による五京構想と信濃造都計画
まぼろしの古都
駕籠を担ぐ人・造る人

17091400.jpg
巾着田
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1496-2319d4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)