プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
窓ぎわの父ちゃん
17082005.jpg

今から、30年ほど前の話である。現在は入院中の母(90歳)から、「お前も読め」と勧められたのが、黒柳徹子の著した『窓ぎわの父ちゃん』…、ではなくて『窓ぎわのトットちゃん』という本。亀さんは黒柳の本に関心がなかったし、今でも家のドコかにあるはずだが、一度も目を通したことはない。ところが、昨年NHKが「トットてれび」という、黒柳徹子の半生を描いたドラマを放送、その再放送をヤルというので、取り敢えず録画しておいたのでR。昨日、暇だったので同番組を見始めたのだが、ナント! あの寅さんこと渥美清(中村獅童)が登場しているではないか…! で、結局最後まで見てしまった(爆)。森繁久弥、向田邦子、沢村貞子、三木のり平…、懐かしい面々が登場していたので嬉しかった(懐かしかった)。そして、黒柳徹子に扮したのが、拙稿「満島ひかり×海部陽介」で紹介した、あの満島ひかりであった。

17082006.jpg

ソー言えば、テレビは見ない(置いてない)という、上記の拙記事を読んだ読者から、以下のような感想メールも届いていたなぁ…。

お部屋にテレビがあったら、きっと拝見していただろぅなと思った番組でした。

なぜなら、気になる女優さんだったからです。

演技派といぅのかしら、舞台女優さんみたいな方ですょね。

あまり目立ってはいませんが、息の長い女優さんになるのでは…と感じます。←私の妄想です(笑

その満島ひかりちゃんが、まさかの学者さんを指名されたとは。

対談、拝見したかった-。


【別報】
17082001.jpg
17082002.jpg
今日の東京新聞に載った吉永小百合の「私の十本」(23)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1484-ab2fb3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)