プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
笑顔になる菓子
TVドラマ「あんどーなつ」第9話のテーマは「仕事の心構え」で、これから社会人になる学生、あるいは社会人になって数年の若者は、第9話から学ぶことが多いはずだ。

和菓子屋の満月堂で働き出してから、3ヶ月が経った奈津(貫地谷しほり)は、女将さん(風吹ジュン)と親方(國村隼)から、和菓子コンテストの出場を勧められる。

17012301.jpg


コンテストに向けて稽古に励む奈津、やっと納得のいく菓子が出来たと思ったが…。


17012302.jpg

17012303.jpg

親方 ダメだ…。

竹蔵 えっ? でも、これはなかなかだと…。

17012304.jpg

親方 お前さん、菓子を拵えながら、ちゃんと食べる人の顔を思い浮かべたのか? コンテストの審査員に褒められているところを想像してたんじゃねえだろうな。菓子作る時はな、只、食べてくれる人の顔を思い浮かべるんだよ。お前さん、何のために店に毎日立ってんだよ。

奈津 はい。

17012305.jpg

親方 いいか、見て、食べて、笑顔になる菓子だ。

奈津 はい。

17012306.jpg


拙稿「プロへの分かれ道」を読み直してみたところ、女優・高峰秀子の以下の言葉が目に飛び込んできた。

好きも嫌いも仕事と割り切って、演る以上はプロに徹しよう。持てない興味もつとめて持とう。人間嫌いを返上して、もっと人間を知ろう。タクワンの臭みを、他人の五倍十倍に感じるようになろう。


あんどーなつ 第9話


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1325-2b52d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)