プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
聖者の食事
1月18日付けの東京新聞夕刊に、「ダイエットで寿命延びる」と題する、興味深い記事が掲載された。

17012001.jpg

なるほどねぇ~、食事を制限すれば長生き出来るのか…、また、年齢が高いほど効果がある(長生きできる)と…。

関連して、「カロリー制限で寿命は延びるのか…論争が再燃!?」と題する記事にも目に止まった。以下は同記事の冒頭である。

 カロリー制限と聞くと、とかくダイエットの話になりがちですが、米国では今、寿命との関係が改めて議論されています。

 1930年代、米国コーネル大学の研究者らが「カロリー制限によってラットの寿命が約40%も延びた」と報告しました。これを機に、昆虫やマウス、犬などほかの動物でも、カロリー制限が寿命延長に効果があると報告されていきました。

 となると、次は当然、人間の寿命に影響するかどうかが問われるようになります。


同記事は「次は当然、人間の寿命に影響するかどうかが問われる」と書いているが、仄聞するところによれば日本でそうした実験が既に、何百万単位のヒトを対象に行われているらしい…。そして彼らは、〝あらびき茶〟だの〝乳酸菌ヨーグルト〟だのといったモノを食しているとのことだ。さらに驚くことに、彼らは〝一日一食〟を実践しているとのこと。これは、ダイエットではなくて聖者の食事だ…。
「一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事」

17012002.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント
聖者の食事
亀さん
こんにちは。寒い日が続きますね。あ、今日は大寒か。
ぼくは会社に入った頃体重が62kgくらいだったと思うのですが、しばらくすると徐々に太りだし、これはいかんと思っている時にヨガの沖正弘さんの著書に出会い、「粗食の小食こそ健康の秘訣」であることを知ってある程度実践してきましたが、50代中盤にストレス太りで67㎏までいったのがピークでその後週に1回ジムに通うようになってから今は入社時の62㎏に戻りました。現在の僕の食事は朝は豆乳ヨーグルトと紅茶のみ、昼は残りご飯で作ったおにぎり1個かたまにインスタントラーメン(そば、うどん)、夜はきちんと作ったご飯なので聖者の食事とまではいきませんが貧者の食事くらいでしょうか(笑)。昨年までは朝にトースをト半分食べていましたが今年からトーストを止めたらかえって調子が良くなりました。成長期の子供は一日三食しっかり食べるべきだと思いますが成人になったら一日三食は確かに多すぎですよね。

[2017/01/20 12:20] URL | てくのぱぱ #- [ 編集 ]

もしかして、山崎パン…?
てくのぱぱさん、以下の発言は重要です。


> 昨年までは朝にトースをト半分食べていましたが今年からトーストを止めたらかえって調子が良くなりました。

これは文字通り、小食の効果を証明しているんですが、もう一つ。以下の一連の記事、どれでも良いので読んでみてください。もし、てくのぱぱさんのトーストが山崎のトーストだったのなら、調子が良くなったのも頷けますぅ~ - ( ̄^ ̄)キパッ
http://www.mynewsjapan.com/reports/list?search_mode=&category_id=&search=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%83%91%E3%83%B3&search_btn=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%85%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[2017/01/20 13:07] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

聖者の食事
亀さん
残念ながら(笑)山崎パンではなく生協(パル)の食パンにマーガリン(ネオ・ソフト)ですが、マーガリンが良くなかったのかもしれませんね。マーガリンの害は有名ですもんね。家内もパン食(+マーガリン)を止めてシリアルにするそうなので調子が良くなるかもです。
[2017/01/21 14:24] URL | てくのぱぱ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1321-2c3fdb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)