プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
火の鳥の如く
平成29年という新しい年を迎えた。この新年は酉年ということもあり、思い浮かぶのが手塚治虫の『火の鳥』である。火の鳥について、ウィキペディアの解説を見てみよう。

人智を超えた存在である超生命体。炎をまとった鳥の姿をしている。100年に一度自らを火で焼いて再生(幼くなる)する事で永遠に生き続ける。人語を解し、未来を見通す。


17010101.jpg

『月刊日本』誌の最新号(一月号)に、亀井静香と石原慎太郎の対談記事、「世界はエゴの時代に突入した」が掲載されている。豊洲盛り土問題の犯人である石原慎太郎との対談とは、亀井さんも焼きが回ったなと思いつつも、サーッと同記事に目を通してみた。すると、以下の石原慎太郎の発言に目が止まったのである。

石原慎太郎 今から40年前、ブラックホールを発見したホーキングという天文学者が来日して、有楽町で公演したことがあります。

講演後の質疑応答で、ある人が挙手して「この宇宙に地球のような、生命体が存在して文明の進んでいる惑星はいくつくらいあると思いますか」と聞いたら、ホーキングは即座に「スリーミリオン(3百万)」と答えた。

次の人が「文明を持つ惑星がそんなにあるなら、なぜ実際に宇宙人や宇宙船が地球に来ないんでしょうか」と聞くと、ホーキングは笑ってね、「地球みたいに文明が進みすぎた惑星は、自然の循環が狂って生命体が死滅し、宇宙時間でいうと一瞬のうちに滅びてしまうからだ」と言った。最後に私が「宇宙時間の一瞬というのは何年ですか」と聞いたら、ホーキングは「ハンドレッドイヤーズ(百年)」と答えました。

それから40年経った今、地球が温暖化して世界中で異常気象が起きている。だから私は地球そのものが持つか持たないか非常に心配しています。

『月刊日本』(一月号)p.43


豊洲問題の犯人である石原慎太郎が、地球の未来を心配しているというのも、ブラックユーモア以外のなにものでもないんだが(嗤)、それはともかく、掲示板「放知技」で堺のおっさんの投稿を読み、世界が破滅する運命の日が少しは延びたように思った。

17010103.jpg
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15951444/648/

それにしても、堺のおっさんではないがプーチンの対応は実に見事であり、そのプーチンが健在な今年も、どうにか世界は破滅を乗り越えられるのでは思った。自国の外交官が国外に追放されたら、即座に対抗措置として相手国の外交官を国外に追放するのが、今までの世界政治の〝常識〟だったのだから、今回プーチンがとった〝対抗措置〟に、世界が「アッ!」と驚いたのも無理もない。そのプーチンが今年も世界を率いていくのだから、今年は世界の破滅をそんなに心配せずに済むだろう。

なお、フクイチ(福島第一原子力発電所)から、過去6年近くにわたって水蒸気がタダ漏れしているが、日本民族が滅ぶ程度で終わるのならともかく、全人類の滅亡にも繋がりかねない事態ともなれば、いよいよロシアが乗り出し、チェルノブイリ原発の石棺で見せたロシアの技術力で、フクイチ問題に対処していくのは間違いない。日本の国権を牛耳っているアメリカの戦争屋という存在もあるが、トランプ新政権になれば遙かにロシアも動きやすくなるはずだ。

いずれにせよ、「100年に一度自らを火で焼いて再生する事で永遠に生き続ける」という火の鳥の如く、日本民族そして人類も、「一度自らを火で焼枯れる」のを覚悟するべきなのかもしれない。そのような一人にはなりたくない、内部被曝という形で焼かれる(殺される)一人になりたくないのであれば、健康延命を図るべし

【追記 その1】
拙稿「いのちの種、奇跡のリンゴ」で紹介した野口タネ屋の野口勲氏は、手塚プロの元スタッフであり、手塚プロの許可を得て店頭に火の鳥と鉄腕アトム兄妹を描いた。なお、BSジャパンのシネマクラッシュスペシャルで、「奇跡のリンゴ」が今晩9時に放送されるので、時間があれば見ていただければと思う。
http://www.bs-j.co.jp/cinema/?p=201701012100

17010102.jpg

【追記 その2】
100年に一度自らを火で焼いて再生する」という火の鳥と関連して、以下のYouTubeも観るとE-かも…。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます🐤
今年もよろしくお願い致します。
100年に一度の禊ですか、なかなか酉さんも大したものですね。
ホーキング氏はなにを以て100年で文明社会が滅ぶとおっしゃったのでしょうね。数式を根拠にされてないなら、人の心構えでしょうね。
「神社の参拝に行列が出来てから、日本は変わりました。」
と私は思っています。

ローマ法王が曰さるるように「神は植物の種が発芽し成長するなかに居る」ならば、「人間が生まれて成長する中にも神は居るはずだ。」
人間の中の神はサボったはるかも知れません。
悪魔に負けたらあきまへんで~と禿しく思います。
[2017/01/01 18:26] URL | 大阪のおばちゃん #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
大阪のおばちゃん、投稿有り難う、地球レベルでも大きな変動を感じますね。神社へ詣でる人たちが増えたのも、良い徴候だと思います。

昨年は大晦日の前日までに、どうにか仕事納めができたと思ったら、海外の翻訳会社への請求書送付を忘れており、慌てて大晦日に作成しました。

それから、「トラドス」という翻訳支援ツールのバージョンアップ、大晦日がキャンペーン終了日ということで即決しました。バージョンアップ代が4万5000円と高いソフトですが、当面は翻訳の仕事をやっていかねばならぬ身なので、迷うことなくダウンロードした次第です。その途端、ディスプレイがお釈迦に…。前々からお釈迦になりそうな徴候があったので、iiyamaというメーカーのディスプレイを用意してあったので、元旦の夜に交換作業に追われていました。今日は二日、日本と違って海外は仕事始めの会社がほとんどなので、時差の関係で今夜あたりから仕事がボチボチ入り始め、明日の三日は通常ペースでの仕事モードに突入ということになりそうです。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
[2017/01/02 04:18] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1300-0846ca94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)