プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ネズミとカメ
11月17日、懇意にしている海外の翻訳会社から、優に10万語を超える英日翻訳の打診が届き、すべてを12月23日までに終わらせるという約束で、今日まで遮二無二に頑張ってきた。その間、他の翻訳会社数社からも、仕事を無理矢理ねじ込まれたこともあり、連日にわたり青息吐だったのだが、数時間前に最後の訳文をメールに添付して送信、すべてが終わって気が抜けてしまい、ボーッとしているところでR(笑)。

それにしても、つくづく五十代の頃と比べて、今では集中力がガクンと落ちているのを痛切した次第である。10年前なら今回程度の量の仕事は、もっと短期間で、かつ楽にやり通せたはずだが、今や集中力も落ち、「鶴瓶の家族に乾杯」(拙稿「テンパ」)など、録画しておいたTV番組を見たり、映画で気に入ったシーンを見直したり(拙稿「初恋はカルピスの味(2)」)、太陽凝視+甲羅干しをしたりと、昔なら睡眠時間を除く16時間前後は仕事に集中できていたのに、モー今ではタートル…、ではなくてトータルで10時間も仕事をすればE-方で、あとは専ら好き勝手なことをやっていたのだから、文字通り冥土までの暇潰しを実践していたようなモンだ。いかん、修行が足らん…。


ハツカネズミの如く、運動量(仕事量)もスピード(仕事の早さ)もモーレツだった五十代


今やカメの如く、運動量もスピードもガクンと落ちた六十代…

【追伸】
今日は床屋に行ったり、庭の手入れをしようとアレコレ考えていたところ、今、別の翻訳会社からメールが届いた。半導体関連の翻訳の仕事のようで、ナント20万語、今回苦労した仕事量の二倍だ…。さて、どうしよう…。
関連記事

コメント

お疲れ様でした。
いやいやお兄様、70越えのEGに負けてはおられませぬ。
体力をつけましょうぞ。
[2016/12/21 08:35] URL | 大阪のおばちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/21 09:08] | # [ 編集 ]

どうもう…
> 大阪のおばちゃん wrote:
> >いやいやお兄様、70越えのEGに負けてはおられませぬ。
> > 体力をつけましょうぞ。
>
> 体力は有り余るほどあるんだけどね…(笑)
> でわ、その小生を次の記事で証明してみせませう。火野正平が登場します!
[2016/12/21 14:55] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1293-f38912bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)