プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
親子の情愛
昨夜、亀さんが幹事役となって半年ぶりの同窓会を開いた。地元の同窓会だったが、拙稿「〝最後〟の同窓会」で亀さんは以下のように書いている。

多分これが〝最後〟の同窓会になるだろうなと、同窓生が楽しそうに語り合っているのを傍らで眺めていた。亀さんは閉会の挨拶で次回は10月に同窓会をやると約束したものの、多分、その頃には首都圏が麻痺、同窓会どころではないだろうなと、複雑な思いにかられた次第である。


首都圏が麻痺するのは梅雨明けあたりと想定していただけに、未だに首都圏が〝本格的に〟麻痺しないのは、ある意味で〝嬉しい誤算〟であった。中国に行ったり大阪に行ったりしていたこともあり、約束の10月よりも1ヶ月ほど遅れたものの、今回も同窓会を開くという約束は守ることができてホッとしたのだし、再び同窓生と酒を酌み交わす喜びは一入(ひとしお)であった。

昨夜話題になったことの一つが、親子の情愛についてであった。昨日、市役所から亀さんの実母に新しい介護保険被保険者証が届いたのだが、前回までは要介護4だったのに、今度は要介護5に引き上げられていた。なお、新たに要介護5の認定を受けるに先立ち、市の担当者が入院中の亀さんの母を訪問、その時に面接に立ち会って欲しいということで、亀さんは立ち会いに病院まで足を運んでいる。

実母の視力をチェックしていた時であった。市の担当者が母の前でスプーンを見せ、スプーンを近づけたり遠ざけたりしながら母の視力を確認していたのだが、スプーンが見えているかどうかあやふやだったので、「息子さん、ちょっとお母様の前に立っていただけますか」と頼まれた。そこで亀さんが母の前に立ったところ、途端に笑みがこぼれた母であった。その時、「あっ、(息子さんの顔が)分かるのね、お母様の嬉しそうなこと…」と、何気なく市の担当員が呟いた言葉に、思わず熱いものがこみ上げて来た亀さんであった。

親子の情愛と言えば、「深夜食堂」の第八話「ソース焼きそば」を思い出さずにはいられない。



特に亀さんが好きなのは以下のシーンだ。

16111301.jpg

倫子 これ…

16111302.jpg

マスター ある人が教えてくれたんだ。ソース焼きそばに、四万十川の青のりをかけると、香りが良くなるんだって…。

倫子 (涙ぐみながら)いただきます…

16111303.jpg


親子の情愛と言えば、最近見たNHK「BS世界のドキュメンタリー」で取り上げていた、「ずっとあそぼう 息子よ」が忘れられない。小児ガンのため間もなく死んでいくことが分かっている、最愛の息子の生と死に向き合う父親を見て、同じ父親として気持ちが痛いほど分かったものである。なお、その後のジョエルだが、わずか4歳という短い生涯を閉じている。

16111304.jpg
父親のライアンと息子のジョエル

16111305.jpg
変顔の父親の同僚を見て、笑うジョエル

【おまけ】
16111307.jpg
雪の中を遊ぶ亀さんの長男

16111306.jpg
雨の中を遊ぶ亀さんの次男
関連記事

コメント

初めて深夜食堂の動画を見ました。
親子の情愛は哀しくもあり、美しくもあり人生の醍醐味でもあるわけですね。
私も余裕を持って見ることが出来る年(亀兄さんより2つ下)になったということですね。
ホの問題を語る時、しばしば聞く親子の情愛ですが
この問題に悩む方々は、ホに勝つか負けるかは別として
人生を正面から向き合った勇気ある方々だと
深夜食堂を見て思いました

[2016/11/13 21:51] URL | 大阪のおばちゃん #- [ 編集 ]

深夜食堂、E-でしょう!
深夜食堂を初めてみたとのこと、喜んでもらえて幸いです。

それにしても、人生いろいろですね。人は誰もが大なり小なりの山あり谷ありの人生を送ってきたワケで、いわゆる戦友同士のようなものです…。それから、今度お会いするのは、もしかしたら青島かもしれませんね。その時はよろしく!
[2016/11/14 03:06] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


亀先輩、おはようございます。

https://youtu.be/8v9O9wX3EDk

恋愛、結婚、出産、子育て、成人、老いて、孫が生まれ、そして、大きくなって、恋愛、結婚、出産、子育て・・・
情愛の人間的人生が真っ当できる新日本国、新百済に今度はならんといけませんな。

息子さん、新時代の大披露宴期待してまっせ。

[2016/11/14 08:51] URL | 成田 #- [ 編集 ]

現地の嫁さんと…
YouTube拝見。今時の披露宴はスゴイなぁ。

愚息が中国で嫁さんを見つければ、現地で長期滞在が可能かと… ^^
[2016/11/14 10:21] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1278-7dbf355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)