プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
森への誘い
16110502.jpg
ブログ友「好日奥武蔵」から

青州に行く前から、周囲が「」を理解してくれないという孤独感、未来に希望を見いだせないという閉塞感(行き詰まり感)を覚えるという、深刻な読者からの訴えがチラホラあったのだが、青州から戻ってからというもの、そうした深刻な投稿やメールがとみに増えてきた。

先日、同じように孤独感や閉塞感を抱いている人たちが大阪に集まったのだが、大阪の地で自分は決して独りではないということを悟り、これからの人生を前向きに捉えるようになったという、大勢の人たちを亀さんはまのあたりに見た。だからこそ、未だ青州を訪れてたことのない読者や、今回の大阪での集いに参加できなかった読者を対象に、少しでも青州や大阪の雰囲気を味わってもらおうと、色々と書き連ねてきたわけであり、東日本の窓口的なことをやると書いたのも、そうした人たちを念頭に置いてのことだった。そして、亀さんが東日本の窓口をやると書いたところ、協力を申し出てくれた読者が少なからずおり、大変嬉しかった。

よって、個別に一人一人の読者にお会いする形ではなく、同じように孤独感や閉塞感を抱いてる人たちが一堂に集い、語り合うことでお互いの連帯感を生む…、そのような集いをやってみたいと思うに至った。

そこで提案だが、来年の5月下旬に亀さんの地元で開催される、飯能新緑ツーデーマーチの初日(平成29年5月27日)、新緑の森(八百万の神々が坐す〝杜〟)を一緒に歩き、その後は近くの河原か公園でお互いに持ち寄った酒、おにぎり、おかず、つまみなどで大いに語り合い、日が沈む頃に帰路につく、あるいは飯能に宿泊してツーデーマーチ二日目(平成29年5月28日)にも参加し、飯能の森(杜)の中で英気を養うというプランはどうだろうか。

亀さんも子どもたちが小学生の頃は、ほぼ毎年子どもたちと一緒にツーデーマーチに参加したものだ。そして、飯山一郎さんの記事「大変な多病多死社会に突入しているが…」に目を通した読者であれば、なぜ亀さんが一緒に森を歩こうと提案しているのかが、お分かりいただけるものと思う。

なお、以下は昨年のツーデーマーチの広報であり、参考にしていただきたい。来年の4月に入ったら、掲示板「放知技」で新スレッドを立ち上げ、ツーデーマーチの参加者を募るとしよう。
飯能新緑ツーデーマーチ

16110501.jpg
2004年5月22日、新聞に載った下の息子

関心を抱いた読者、参加してみたいと思った読者、提案のある読者は、本記事に投稿していただけたら有り難い。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
ヤマノススメ
飯能市のホテルを検索してしまいました(* ̄ー ̄)

みなさま、「ヤマノススメ」でご検索くださいヾ(・◇・)ノ
[2016/11/05 07:58] URL | louisx2 #DdiHOXp. [ 編集 ]

カメノススメ
louisx2さん、早速の情報ありがとうございました。

ヤマノススメというアニメが菩提寺などに登場、何となく少女マンガチックになるんすが、まぁE-でしょう。

それから、カメノススメとして、当日歩き(一次会)、河原で酒を酌み交わし(二次会)、日暮れになったら拙宅で三次会も可能です。大阪では堺のおっさんとkazさんが午前2時頃に帰った後も、同ホテル泊のメンバーでさらに1時間ほど語り合ったものです…
[2016/11/05 08:56] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

失礼しました。
子供っぽ過ぎましたね、失礼しました。
でもなかなかよく風景が描けてるな、と思いました(* ̄∇ ̄*)

この「ツーデーズマーチ」、なかなか人気のある行事とお見受けしました。
その証拠に?2017年5月26日・27日と、飯能市内のホテルは既に満員御礼に近い
状態です。
東京近郊の方は良いとしまして、遠くから亀のお兄様にお会いしたい&新緑の奥武蔵で鋭気を養いたい方たちのためには、「放知技」で早目の呼び掛けが吉やもしれませぬ。
[2016/11/05 15:26] URL | louisx2 #DdiHOXp. [ 編集 ]

あっ、そうか…
louisx2さん、ふたたび、どうも…

> ?2017年5月26日・27日と、飯能市内のホテルは既に満員御礼に近い状態です。

え、本当…(絶句)。半年も先なのに…。

でも、心配は無用、雑魚寝になると思いますが、拙宅に皆さん泊まっていただきましょう。だから、宿の心配は無用です。ただし、布団は2~3人分しかしありません。だから、レディ・ファーストにさせてもらいますが、足りない分は畳の上に新聞紙を敷いて雑魚寝です(爆)。幸い、5月も下旬、寒くもなく暑くもなく問題はありません。神経質な人は、寝袋の一つでも用意してもらえれば、後は一切不要です。

ただし、それまでに核戦争が勃発しなければという条件付きですが…

亀さん@人生は冥土までの暇潰し
[2016/11/05 16:19] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/07 20:07] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/11/07 21:51] | # [ 編集 ]

5月にお会いしませう!
秋田のKさん、神奈川のOさん、5月の飯能新緑ツーデーマーチへの参加希望の投稿ありがとうございました。4月頃に入りましたら、刑事犯…、ではなくて掲示板「放知技」に参加者を募るスレッドを立ち上げます。モー暫くお待ちください。m(._.)m

5月にお会いできますこと、今から楽しみにしております。
[2016/11/08 04:43] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

初めて知りました
そんなイベントあるんですね!
初めて知りました。
飯能ではムーミンの家のある公園に行ったことがあります。我が家の娘っ子が喜んどりました。
五月ですか、いいですね。うまーく家族を乗せられたら家族で参加してみたいです。
[2016/11/08 08:46] URL | Nininho #- [ 編集 ]

来たい人は来てくれというスタンスで…
Nininhoさん、どうも。

本来は掲示板「放知技」に来年の3月か4月頃、参加希望者を募ろうと思っていたんだが、Nininhoさんも来るとなると既に10名を突破…。これは下手に「放知技」でPRせずに、拙ブログだけで参加希望者を募った方が良さそうだワイ(笑)。これ以上集まっても大変だし…。

冗談(?)はともかく、本当に5月下旬あたり世界も日本も大丈夫であれば、多少大勢の人たちが集まっても、それはそれで幸せなことなんだから、E-ではねーかとすら、思っている今日この頃なんだが…、さて、どうなることやら…。
[2016/11/08 09:06] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


亀さんこんにちは。
遅ばせながら、参加表明です。2名予定です。
大阪の時も、実は関東近郊で会を設けられればいいのに、とこっそり思っていました。
こういう会を企画していただき、ありがとうございます。

飯能といえば、私西武線沿い出身のため、
学生時代に何度か居眠りしている間に連れて行ってもらったことがあります(笑)
ですが、きちんと降りたことはなく、どんな町なのか知らず、楽しみです。

とは言え、5月まで自分も含めどんな状況か分からない故、
健康管理だけはしっかりしないといけないと思う次第です。
お会いできるのを楽しみにしています。
[2016/11/13 13:54] URL | ちゃき #- [ 編集 ]

こちらこそ、楽しみにしております
ちゃきさん、投稿有り難うございました。

そうですか、西武沿線出身ですか…。新緑の飯能で免疫力がアップすること、間違いなしです。是非、それまでに元気を保ち、さらには免疫力をアップさせておいてください。

多分、西武線で来る人たちが多いと思うので、飯能駅北口を降りたロータリーに交番があるので、その交番の脇で待ち合わせを予定しています。当日(第1日目)の天候にもよりますが、コースは10kmを考えています。10kmコースの場合、8時半に集合、徒歩でスタート点である会場まで徒歩で行きます(所要時間15~20分)。10kmを歩き通したら、近くの河川か公園で各自が持ち寄ったおにぎり、酒、つまみで宴会を開催、カラスが山に帰る頃に解散とします。

ツーデーマーチの申込み、遠方の方は当日の宿、その他の世話は、原則的に亀さんは一切サポートしませんので、当日の準備は各自の責任で行っていただきます。ともあれ、この機会に「ホ」の字を理解する仲間と出会い、大いに語り合い、明日へのエネルギーとしていただければと願っています。

では、当日はよろしくお願いいたします。
[2016/11/14 03:04] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1269-bf22f90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)