プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
想い出の大阪
明日の28日、実に45年ぶりに大阪に行く。思えば昭和46年に高校を卒業して地元の一部上場企業(椿本チエイン)に入社、本社が大阪だったので入社式を終えてから1ヶ月ほど、大阪で寮生活をしながら新入社員研修を受けている。一緒に研修を受けた同期に同社の現代表取締役会長である長勇さんがいた。彼は大卒だったので亀さんより4歳年上だ。無論、大阪には1ヶ月前後居たので週末に大阪見物もできたはずなのだが、どういうわけか亀さんは大阪より以西の山陽地方や山陰地方を、専ら訪ね歩いていたのである。だから、山口県の萩に寄って萩焼を買ったり、厳島で初めて「男はつらいよ」を見たりしている(拙稿「寅さんのことば 2」参照)んだが、肝心の大阪城、道頓堀、通天閣などは行かなかった。爾来ウロウロキョロキョロしているうち、いつの間にか45年の月日が流れていたというワケである(無論、九州、四国、中国地方を旅した時などは大阪を通過しているが、新入社員だった研修時代を除き、一度も大阪の駅から外に出たことはない)。

さて、予定では、28日の午前9時半過ぎに新大阪駅に到着、掲示板「放知技」の常連の一人、成田さんが出迎えに来てくれることになった。以下は成田さんに送った亀さんの当日の希望スケジュールで、これでも一所懸命ネットで調べたのだ。御堂筋線なんて言う地下鉄があるのも、今回初めて知った…。


以下は当日の大雑把なスケジュールです。

まず、始発で秩父山地の麓から東京に向かい、東京発のぞみ295号に乗って新大阪に9:23着(多分、乗れると思うが、切符の購入に戸惑って少し後の列車になるかも…)、新大阪は9:23着。その後、通天閣に御堂筋線で行きます(動物園前駅で下車)。通天閣を見たら、村田英雄の「王将」を歌いながら、ゆっくりと徒歩で道頓堀に向かいます。着いたら道頓堀川やグリコの万歳のおっさんを見て、ビールを飲みながら一休み。その後は大阪城へ。時間があれば城内を見たいと思っているが、時間がなければ外から見るだけにして、徒歩で梅田へ向かいます。午後2時頃に到着すると思うので、先にチェックインを済ませ、あとはのんびりと、午後3時に皆さんが集まってくるのを待つとします。すでに阪急アネックスホテルに10/28~29の予定で予約を入れました。ただ、当日は雨のようだから、早めに切り上げるなり、電車やタクシーで移動するかもしれません。だから、多分、大阪城あたりで午前の部は成田さんとお別れになるのかな?

なお、荷物をホテルに預ける必要はありません。いつもリックサック(甲羅)ですので、新大阪駅から背負って徒歩で通天閣に向かうつもりでした。

また、当日は夜の9:30以降はお時間があるとのこと、是非小生のホテルの部屋に寄ってください。色々と語り合いませう。それから部屋は喫煙可にしました。小生は喫煙はしませんが、人によってはタバコを吸う人もいますので喫煙が可能な部屋にした次第です。だから、成田さんがタバコを吸うのであれば中国のタバコを一箱プレゼントします。

新幹線から在来線への乗り継ぎ改札は一つのことですが、見つからなかったら駅員さんに訊きます。当日の小生は青州でピースマークをしていたようなラフな格好です。以下の↓写真↓を目安に探してください。シャツは違うかもしれません(赤系統の格子の入った山シャツ)。
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1476387894.jpg

では、明後日の28日にお会いできること、今から楽しみにしております。

亀さん拝


さあ、明後日の午後3時、飯山一郎さんや毛允明社長との再会が楽しみになってきた。

【追記】
明日と明後日はブログ更新はなし。東京に戻ったら、大阪での体験を報告予定。

【グリコのおまけ1】
16102701.jpg

【グリコのおまけ2】


【グリコのおまけ3】


【グリコのおまけ4】

関連記事

コメント
いってらっしゃいませ(o゜◇゜)ゝ
飯山先生も戻られ、大阪大集合。これが以降の日本史の転換の契機となるやもです。
あっという間の熱い時間となるでしょう。

ここで老婆心ながら、亀のお兄様にご注意!!
①大阪駅=梅田駅は超巨大迷路・・・ラビリンスなり。東京駅が可愛らしく思えるほどのワンダーランドです。
阪急界隈も、阪急の名を冠したホテル複数+阪急街地上&地下、阪急○○、阪急××、阪急△△のオンパレードで頭グルグルになること請け合いです(@_@)ハマると楽しい。
時間に追われる短期滞在であれば素直に地元の方に連れられるが「吉」です。

②大阪のエスカレーターは、関東と逆。
急ぐ人のために左側を空けます。
新大阪駅は関東の人間や観光客が多いため混在が許されますが、街中に入りましたら関東の逆を意識しないとメーワクな人となります。

ちなみに新潟では、エスカレーターは真ん中です。エスカレーターを歩く・走るは「品のない行為」として嫌われます。
・・・エスカレーターで歩くなんて危ない。迷惑だわ。そんな急ぐほど時間管理出来ない人なの?階段駆けていきなさいよ。・・・で、急いでいる人は階段を思い切り走ります。(関係ないミニ知識)
[2016/10/27 08:00] URL | louisx2 #DdiHOXp. [ 編集 ]

いってまいります!
色々とありがとうございます。大阪での行動指針となりそうです。

…んにしても、大阪人でもないlouisx2さん、ナンデ大阪のことに詳しいのか…。まぁともかく、スゴイ博識なんでビックリしましたぁ~。

亀さん@心はすでに大阪へ
[2016/10/27 09:39] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

肌に合わないので・・・好きなんです。
「放知技」にも少しカキコしましたので、合わせて御覧ください(^◇^)/

大阪、雨予報なんですか?ちと勿体ないですね。
新今宮駅から通天閣の路地なんか最高ですよ。昼から「大阪名物パチパチパッチン」おっさんが本当にでそうな雰囲気です。
お兄様、ベストチョイスです。

かたいところでは大阪城向かいの大阪歴史博物館がお薦めです。NHK大阪に隣接した建物で難波宮跡公園の横です。
難波宮のジオラマから、明治以降の東京を凌ぐ「大・大阪市」の時代を自信たっぷりに見せつけてきます。
展示を見終わり、エスカレーターで下る際に大阪城を上から眺めながら降りられます。桜・紅葉の季節が特に美しい♪
[2016/10/27 10:06] URL | louisx2 #DdiHOXp. [ 編集 ]

朝酒、昼酒、夕酒、夜酒とくらぁ~♪
> お兄様、ベストチョイスです。

うん、自信がついた。午後3時のグルンパ設備見学まで、足下がふらつかないように、酒をセーブしながら成田さんと飲み歩きます。野球のアブさんが出そうな店が軒を並べる界隈を通って通天閣へ、そこから道頓堀に行き、グリコのおっさんの代わりに、可愛い姉ちゃん(綾瀬はるか)のグリコの大形看板を見て、気をよくして、それから大阪城を横目で眺めながら梅田へ。成田のおっさんも阪急アネックスまで同行してくれると、ホント有り難いんだが…。

亀さん@昨夜の午後零時から一仕事終え、今では一杯、一杯、また一杯の世界に…
[2016/10/27 10:43] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

初めまして
初めまして。
明日のグルンバ見学、毛社長を囲む会に参加させて頂く者ですがお出迎えに参加させていただいてもよろしいでしょうか?大阪堺市在住で都心には詳しくないですが明日は1日空いており阪急アネックスまでお供できますがいかがでしょうか?
[2016/10/27 19:29] URL | kaz #- [ 編集 ]

kazさんへ
これから出発するので以下、簡単に書きます。

先ほど、掲示板にも書きましたが、成田さんの提案で阪急アネックスホテルのロビーで9:50~10:00待ち合わせとなりました。Kazさん以外にも、大阪巡りに同行してくれる人たちが出たからです。
宮崎のおばちゃん
秋田在住 ひろきりんさん
kazさん

でわ、本日はよろしくお願いします。

亀さん拝
[2016/10/28 02:32] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/10/30 03:54] | # [ 編集 ]

ありがとうございました
嘘と欲さん、

今回は阪急アネックスホテルで、一気に大勢の人に話しかけられ、飯山さんではないですが、名前とハンドル名と顔が多分一致しないと思います。今度会うときは、ハンドル名と本名もお知らせください(爆)。

今度お会いするとすれば、青州かマニラでしょうね。その日を楽しみにて折ります。

亀さん拝
[2016/10/30 10:17] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1263-3abd1b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)