プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ハイカラな機械
二日続けて秩父山地の麓から上京、昨夜は国際コミュニケーションズ(TOEIC)の同僚と一年ぶりに再会、お互いに呑んで語りまくったこともあり、三軒の居酒屋をハシゴしてしまった。イチバン驚いたのは二軒目に寄った居酒屋で、ナント! タッチパネルで注文できるハイカラな機械が、テーブルの奥にデーンと鎮座していた…、初めて見た、こんなの…。スゴイ時代になったもんだ…。



16091903.jpg

16091901.jpg

さて、政治経済から互いの近状まで色々と語り合ったなかで、特に互いに熱が入ったのが我々の子どもたちや、子どもたちの従姉妹にあたる甥や姪についてで、それぞれ悩みを抱えていることを知った。亀さんの場合、2年半前に大学は卒業したものの、就活に失敗したため、現在は家に引きこもってニート生活を送っている甥が一人いる。また、1年半前に大学を卒業して就職した別の弟の姪の場合、ブラック企業に入社してしまったため、頑張ったものの1年で退社、現在は自宅で引きこもり中という。

それから、先輩の一人(65歳)は姉(70歳)の娘(32歳)がおり、その娘は結婚はしておらず、バイトで生活しているのだが、相当金遣いが荒いとのこと。だから、バイト代だけでは足りないため、友人の母、つまり彼女の祖母から大分金を無心してきたようだ。もう少し慎ましい生活をさせようと、友人はアレコレ手を打っているものの、今のところ金遣いの荒さは改まりそうになく、叔父貴として頭の痛いところのようだ。

もう一人の先輩(70歳)の場合は、さらに深刻だ。病名は忘れたが胸のあたりから下半身は全く動かないという病に、実の息子(三十代後半)が8年ほど前に罹ってしまったとのことで、70歳を超えた先輩が息子をベッドから起こしてやったり、シモ世話をしたりしているのだという。だから、先輩はニートの亀さんの甥に対して、「五体満足なのだから、独りで稼いで生きていくように本人を仕向けるべきだ」と言ってくれたが、亀さんもその通りだと思うね。

まさに、〝家族はつらいよ〟というところか…。

16091907.jpg

【追伸】
TVドラマ「スミカスミレ」で、桐谷美玲演じる如月すみれは、憧れだった大学に入学する。そしてゼミに初めて顔を出した日、ゼミ仲間が歓迎会を開いてくれたのだが、実年齢65歳の如月すみれ、カラオケに来たのも初めてなら、選曲する〝ハイカラな機械〟に接するのも初めてだっため、戸惑っているのが以下のシーンだ。

ちょうど、亀さんが昨夜の居酒屋で、〝ハイカラな機械〟に〝遭遇〟したのと同じだワイ(爆)。

16091904.jpg

16091905.jpg

16091906.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1236-2c605f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)