プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
森羅万象に多情多恨たれ
表題の「森羅万象に多情多根たれ」は、『プレイボーイ』誌の人生相談を担当した三代目、開高健が好んで用いていた格言だ。ちなみに、同誌人生相談の初代は今東光(極道辻説法)、二代目はシバレンこと柴田錬三郎(円月説法)であった。この格言の意味だが、「世の中のすべての物や事柄(良いことも悪いことも含めて)を大切にし、常に興味関心のアンテナを高く広く伸ばすこと」という解説が平易で分かりやすい。

ところで、非常に霊力の強い人物が拙宅に遊びに来た。まさに、「森羅万象に多情多恨たれ」の塊のような漢であった。色々と語り合ったが、殊に面白かったのが宇宙と輪廻転生についての話題だっだ。

宇宙というテーマについては、二人ともビッグバン否定派なだけに、波長があった。ちなみに、亀さんは「間違いだらけのNHK「コズミック フロント」」と題する記事を書いているが、それ以外のビッグバン否定サイトや書籍として、以下のようなものがある。
ビッグバン宇宙論の時代は終わった!

ビッグバン宇宙論懐疑派のざれごと

16091201.jpg 16091202.jpg 16091203.jpg

我々の住む銀河系には太陽と似たような恒星が、2000億から4000億あると言われているが、その中で地球から最も近いのがケンタウルス座の「プロキシマ・ケンタウリ」だ。そしてナント、この恒星を回る、地球と同じように水をたたえた惑星を〝発見した〟というニュースが、最近世界を駆け巡ったが、彼との語り合いで話題になったのは、その距離であった。

「最も近い」といっても、距離は4.22光年あります。つまり、この星まで旅するには、光の速さでも4年と2カ月と20日ほどかかります。月ロケットの速さだと10万年以上、飛行機なら400万年以上かかります。宇宙ではお隣りさんもこの程度の距離にあるのです。プロキシマ・ケンタウリは最も近くて、なおかつ到達を拒絶する遠方にあるのです。
生きているうちによその惑星を見られるかも!
あのプロキシマ・ケンタウリに惑星が見つかった


16091204.jpg
新惑星「プロキシマb」の表面の想像図。左奥の明るい星は恒星プロキシマ・ケンタウリ、その右上の小さな2つの星はケンタウルス座アルファ星AとB。

ここでさらに我々の銀河系から外に目を転じてみるに、お隣のアンドロメダ星雲をはじめ、無数の銀河が宇宙に点在しているのが分かる。だから、天空を見上げるたびに、人間とは芥子粒のような存在に過ぎないと、つくづく思うのだ。

続いて、輪廻転生に話題が切り替わった。彼は心から輪廻転生を信じているようで、次に生まれ変わった時の人生計画について、アレコレ楽しそうに色々と語ってくれたのだが、輪廻転生否定派、少なくとも輪廻転生があるのかどうかは、実際にあの世に行ってみないことには、分かるわけがないと考える亀さんと、真っ向から互いの意見が対立、結局は水掛け論に終わった。

輪廻転生…、こればかりは実際に死んでみないことには、本当にあるのかどうか分かないのだし、それをあるものと信じ込んでしまうと、現世を疎かにしたり、諦めたりしかねないのではと、亀さんは思ってしまうのだ。

尤も、そんな亀さんも毎年の旧盆、そして春と秋のお彼岸を欠かさないのは、やはり何処か心の奥底で、「自分は独りで生きているわけではない、生かされているのだ」ということを、〝知っている〟からなのかもしれない。そのあたりについては、拙稿「神や運命について」にも書いた。

帰り際、「両隣七軒が隣組ですか…。この七軒を比較するに、お宅が一番良いオーラを出している。きっと、ご先祖様を大切になさっているからじゃろう」と、その漢が言ってくれたのだが、そのように言われると、信じ難い話なんだが信じたくなる…(爆)。
関連記事

コメント

亀先輩、お晩です。

孤独のグルメ~真冬の北海道・旭川出張編 2016

https://youtu.be/BszIHuQrI-g

漬け物のうまい店は信頼できる。

先輩、訪中の際には当世中青州、東営居酒屋事情など、ぜひよろしくお願い致します。

これから、一杯引っ掛けに行って来ます。
[2016/09/15 22:44] URL | 成田 #- [ 編集 ]

中国の居酒屋事情
現地の居酒屋に行く時間があるのかどうか分かりませんが、行くことができたら報告します! 

亀さん@今日は朝から歩き通し、ビールがウマイ!
[2016/09/16 14:20] URL | 管理人 #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1233-383e24fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)