プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
亀のポーズ
掲示板「放知技」で以下のような発言があった。


以上は、ヨガ暦15年の私(自称科)が、長期入院の後に、
理学療法士によるリハビリで受けた指導の一部です。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15817120/823/


亀さんはヨガ歴30年ですが、ナニカ…?

一週間ほど前に弟が遊びに来たので、亀さんがNHKのドキュメンタリー番組に出演した時、ロケに使用させてもらった地元の料理店で、夕方5時から2時間ほど呑んだ。その後は亀さん家に戻り、さらに二人で夜の7時から翌日の早朝3時まで8時間、計10時間ほど徹底的に呑み明かし、多くを語り合った。イチローについても語り合ったのも、モチノロンであった。断っておくが、飯山〝一郎〟さんのことではない。大リーガーのイチローのことだ。

16090901.jpg

何故、イチローを話題に取り上げたのか? 実は弟が遊びに来る数日前、NHKが放送していた「イチロー 3000本の軌跡」を見たのだが、一番印象に残ったのがイチローの日々の鍛錬の様子であった。イチローはケガらしいケガもせず、長年野球選手として活躍していることはつとに知られているが、これは偏に試合前に数時間かけて行う準備の賜なのである。そして、同番組を見て最も共鳴したのが、「身体を鍛えることによって得られる強さ」についてである。うろ覚えではあるものの、イチローは以下のように語っていた。

一般に考えられている訓練とは、のような身体にすることだ。しかし、僕の場合はのようなしなやさな身体にすることこそ、試合前に行う準備の狙いなのです。


16090902.jpg

かつて、亀さんは合気道(初段)以外に空手にも熱を入れ、高校を卒業して就職した地元の会社では、空手部に入部したほどである。そして、当時尊敬していた武道家の一人が、あの大山倍達であった。その大山の生涯を描いた影丸譲也の漫画、『空手バカ一代』、今でも覚えてるシーンがある。それは、大山倍達ほどの実力があれば、その辺の樹木なら一刀で折ることが出来たのだが、その大山倍達にして折ることができなかったのが、であった。イチローが日本、そしてアメリカで今なお現役で活躍できるのも、試合前の念入りな準備、すなわち、しなやかな竹のような身体を作ったことにある。思えば、亀さんのやっているヨガも、身体を柔軟にする一つの方法であったことに、いまさらながらに気づかされたのであった。ということで…。


やさしい亀さん…、ではなくて、亀のポーズ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1230-c8c1443b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)