プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
飯山一郎の“新日本建国神話”第5話
16090101.jpg

『StarPeople』秋号(Vol.60)が発売された。今回掲載された飯山一郎さんの「新日本建国神話」シリーズは、今までとは内容が大きく異なり、新日本建国に向けた具体的な内容となっている。特に、以下の行に注目して戴きたい。

「新日本建国の精神」とは、「国をつくる」という氣合と意氣込みのことですが、問題は「実践力」です。国家はできるものではなくて、「実践力でつくる」ものだからです。「〝日本〟という国家をつくる!」という意氣込み、氣合、実践力において、歴史上最も力量のあったのは天武天皇でした。
『StarPeople』秋号 p.78


初めて『StarPeople』誌を手にし、同誌の「新日本建国神話」に目を通した読者は、腰を抜かしたことだろう。福島原発事故の現実を知らなかったのであれば、ムリもない…。しかし、福島原発事故のため、すでに東日本は人間の住める土地ではなくなったという現実を知れば、「新日本建国」が俄に現実味を帯びてくるはずだ。ともあれ、最初は政府やマスコミが必死に隠している、福島原発事故の実態を知ることから始めていただきたい。それも、一日でも早くだ。

なを、具体的な新日本の建国に向けた道標(みちしるべ)については、『StarPeople』秋号(Vol.60)に明示されているので、同誌を手にとって自ら確認していただきたい。

次に、福島原発事故の実態を正しく理解し、新日本建国に参加してみたいという決意を固めた読者にとって、不可欠となってくるのが〝心構え〟である。この〝心構え〟の大切さについて、飯山さんが今回の記事の中で語っているのだが、重要な小節ゆえ、全文を以下に転載しておこう。

日本人の道徳哲学は世界一!

さて、〝新日本国〟の国民になるには、心構えが必要です。その心構えとは「大胆細心」。大胆で柔軟な発想と、細やかな心づかいが絶対に必要であるということです。〝新日本国〟の国民には、キビキビと働き、話し、人には明るく礼儀正しく接することが求められます。優しい心と思いやり溢れる心が大切だということです。また、少食粗食など禁欲的で勤勉な生活を楽しく過ごす前向き思考も求められます。リーダーの指示には素直に従い、不平不満を口や顔に出さないことも肝に命じなければなりません。以上は、日本人の特長でもあり、そのまま「新日本人の条件」にもなります。郷に行ったら郷に従い、中国人の生活文化を深く理解しようとする氣持ちを忘れず、好き嫌いを言わず、まずはどんな食べ物でも食べてみる度胸も必要です。その度胸がない日本人が多いのですが、ヤルっきゃない! なぜなら、大切な日本の子どもたちに〝日本〟を引き継いでもらうためなのですから。

『StarPeople』秋号 p.79


一人でも多くの〝同志〟が、中国の山東省に集ってくれることを祈る。

【追記】
関西に住んでいるという女性の方から、以下のような問い合わせがあった。この場合、ハンドル名(匿名)でも良いので、掲示板「放知技」で問い合わせてみて欲しい。必ず皆さんが貴女の相談に乗ってくれるはずだ。
飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -18-

海外経験がなかった生活を送っていました。還暦過ぎて、パスポートを持つとは思いませんでした。(今は何がなんでも行動しないといけない事だと思います。一つづつクリアにして行きたいです)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1226-2db6a6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)