プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
執念でビデオを消火!
執念でビデオを消火!

4日ほど前、金属が焼き付いたような臭いがしたので、発生源をイロイロと調べてみたところ、ナント! 5年以上前、まほろば会の同志がプレゼントしてくれた、ビデオプレーヤーが発生源と分かった。臭いから判断して、基板が何等かの理由で焼けたためと直ぐに分かった。亀さんはもともと半導体メーカーで、基板製造の職場リーダーをやっていたので、この種の臭いは直ぐに分かるのだ(笑)。

悩んだ末、新しいビデオプレーヤーを購入することにした。近所の電気屋さんに電話して来てもらい、新しいビデオプレーヤーを即決した。だから、予想外の出費となったことから、少し稼がねばならず、慌てて昨日から仕事を承っている塩梅だ(爆)。でもまぁ、火事にならなかっただけでもヨシとしよう。

ところで、新しいビデオプレーヤーを購入するていどで、なぜ亀さんは悩んだのか…。それは、昨日の拙稿「なんたる幸運」でも書いたことだが、この一年間、首都圏の麻痺が今年の梅雨明けあたりと、想定して色々と準備してきたからだ。つまり、人間が住むような土地でなくなった東北と関東、いずれ立ち去らなければならないとは思うが、持って行けるものは限られている。だから、持って行けそうにないモノは、極力購入を控えてきたのだ。たとえば…。

・車…今年の11月で車検が切れる。福島原発事故がなければ、亀さんは迷わず新車を購入しただろう。しかし、今年来年にも西日本あるいは海外に、逃げなければならなくなった場合のことを考え、車検が切れる少し前に廃車にするつもりでいた(今でも思案中)。新車を買っても、海外に持って行くのは無理だからだ。子どもたちにはオートマチック車ではなく、マニュアル車の免許を取らせたのは、モチノロンである。
・本…ここ数年、極力購入しないようにしている。今年も未だ11冊しか購入していない。そこで、海外でも読めるように、Kindleを一台購入しようと前々から検討している。だから、日本の物流が止まる前に、Kindleを一台手に入れておくつもりだ。このあたり、同業者のあきーらさんのブログ記事を参照にしている。
Kindleの使い方について気がついたこと
・家電…冷蔵庫、扇風機、蛍光灯など、新品に替えたいモノが多いのだが、いつ関東を出なければならなくなるか分からないので、故障しない限りは新品を買わないことにしている。ビデオプレーヤーも本当は購入したくなかったのだが、映画やドキュメンタリーなど、DVDに焼いておきたいものが多いので、やむを得ず購入することに決めたちゅうわけだ。だから、8月に入った途端、東日本から強制的に立ち退きを命じられたら、目も当てられない…。冷蔵庫は購入してから25年近く、エアコンに至っては30年を優に超えている。最新のものにすれば、電気代も安くて済むことは分かっているが、持ち運びできるようなものでないので、多少電気代がかかっても、壊れるまでそのままにしておくつもりだ。
・写真…段ボール4箱もの大量の写真を2枚のDVDに収めることができた。かつ、兄弟や子どもたちにもコピーを持たせているので、誰かが紛失しても安心だ。拙稿「来年を思う」を参照のこと。
・食糧…物流がストップして原始生活に突入した場合、数ヶ月にわたり放射能で汚染された関東で、原始生活を送らなければならなくなったとしても、それなり覚悟と準備はできている。尤も、まだ霞だけで生きていくレベルには達していないので、一日一食、お茶碗一杯ていどの玄米、あとは味噌汁・自然塩・漬け物だけで生きていくつもりだ。テレビで何とかサプリメントだの、何とか食品だのを盛んに宣伝しているが、物流がストップしたら、どうやって入手すんの…(嗤う)。
薬…こんなものは一切不要だ。最近、現代ビジネスが日本の医療を批判する記事を多くアップしている。是非、参照されたい。例えば…。
日本の医者が「ムダな薬と手術」をやめられない理由
第一、物流がストップしたら病院も薬を手に入れることができない。そうなった場合、薬に頼る生活をしている人たち、どうすんだろう…。


【追記】
拙稿の題は当初、「TVの宣伝に騙されるな」にするつもりだった。だが、以下のHP記事を読み、急遽「執念でビデオを消火!」に変更した。

16072104.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1186-4ddc64c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)