プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
日本映画の悲惨な現実
前稿「メッ!」の冒頭で戦争について取り上げたが、この機会に戦争映画についての優れた記事を紹介したい。
戦争映画で日本を加害者に描くと製作資金が集まらない!『野火』の塚本晋也監督と松江哲明監督が語る日本映画の悲惨な現実

最初に、記事の冒頭にあった以下の解説に注目して欲しい(太字・傍線は亀さん)。

 二人は中部、東海地方で出版されている芸術批評誌「REAR no.36」(リア制作室)で対談をしているのだが、そのなかで松江氏はまず、脚本家の笠原和夫氏など実際の戦争体験者がつくった過去の戦争映画と、最近の日本の戦争映画とを比べてこのような苦言を呈している。

「最近出てきた体験者じゃない人がつくる、あまりにも現代的な視点が強すぎる戦争映画にすごく違和感を持っていたんですよね。『永遠の0』(2013年、山崎貴監督)とか。SFレベルの、ものすごく都合のいい解釈の映画だなって。孫が調べていって、価値観が変わっていくというのを一つのドラマにしているんですけど、分かんないことを排除しようとするんですよね」

各マスメディア、特にテレビが政権の意向を忖度してまともな報道ができなくなっている状況は周知の通りだが、それは映画界においても同じだった。


16061304.jpg
『塚本晋也×野火』(游学社)


先の戦争で日本を加害者としての立場で描くと、映画制作の資金繰りに大変な困難を伴うこと、および昔の戦争映画と最近の戦争映画との間に、大きな溝が横たわっていること、この二点を鋭く指摘した良記事である。そして、同記事で亀さんの目に止まったのは〝笠原和夫〟であった。昭和天皇および瀬島龍三について筆を進めるとなると、どうしても避けては通れない本があり、そのような本の一冊が笠原和夫の『昭和の劇』なのだ。高価で浩瀚な本だが、それだけの価値はある。しかし、ここに来て急に絶版となった。1ヶ月前まではアマゾンなどで新刊を入手できたのに、どうして急に絶版になったのか、そのあたりの経緯は不明だ。なお、旧稿でも同書について取り上げたことがある。
『昭和の劇』

16061305.jpg

ご参考までに、掲示板「放知技」で、上記記事と似た内容の投稿があったので以下に紹介しよう。

16061306.jpg
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15711778/517/

今日明日にも大量の仕事(翻訳)が入る予定なんだが、そうなったら数日はブログ更新ができなくなるかもしれないので、間に合うようだったら、笠原和夫の昭和天皇観および瀬島龍三観について、仕事部屋に缶詰になる前に記事にしてアップしたいと思っている。
関連記事

コメント
[2016/06/13 18:45] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/13 20:32] | # [ 編集 ]

へぇ…、あの鶴瓶が
瀬島龍三のYouTubeおおきに! へぇ、笑福亭鶴瓶が瀬島龍三のインタビュアをやったことがあるんだ…。
[2016/06/14 01:57] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

再投稿多謝!
同業者(翻訳)による再度の投稿ありがとうございました。また、以下のページの紹介も感謝申し上げます。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2849.html

中国人の食人肉の風習は周知の事実ですが、一方、日本では確かにそうした習慣は無かったですね。だから、大岡昇平の『野火』に描かれている、日本兵による食人肉の真偽のほど、十分に見極めることが大切だと改めて思います。「翻訳者仲間からの情報」ということで、近くブログ記事に上記のURLを紹介してみようと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2016/06/14 02:03] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


平成日本のよふけ 元伊藤忠商事会長 瀬島龍三
全編 音声はこちらの方が良いようです。

http://youtu.be/KTd7QGdidMM


http://youtu.be/s0rNTJZD5yM


http://youtu.be/ID3GGJupplg


http://youtu.be/s92spaElS7U


http://youtu.be/kr6A_PikGwg
[2016/06/14 03:25] URL | #- [ 編集 ]

どうもどうも
感謝です!

しかし、先帝と瀬島龍三のこと、何処まで書いて良いものやら…。まぁ、支障のない範囲で書こうと思っています。
[2016/06/14 04:17] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1142-9a0be21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)