プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
郵政グループの社長人事
16061301.jpg

ブログ友Orwellさんが、自身のブログ「Tokyonotes 東京義塾」で拡散を呼びかけている。拙ブログもOrwellさんの呼びかけに応える形で、以下に日本郵政省内部の混乱を暴いた記事を転載する。

(前略)上場したのにも関わらず、日本郵政内部は混乱が続いている。西室泰三日本郵政社長は体調不調を理由に4月1日付で退任し、長門正貴ゆうちょ銀行社長が日本郵政社長に昇格した。公認のゆうちょ銀行社長には横浜銀行出身で足利銀行頭取、東日本大震災事業再生機構社長を務めた池田憲人氏が就任。さらに、日本郵便の新社長に三井住友アセットマネージメント社長の横山邦男氏を6月28日付で招聘することが決まった。
 旧郵政キャリア官僚の高橋享社長は会長に就く予定。かんぽ生命保険社長の石井雅美氏は損保ジャパン日本興亜出身で、これで郵政グループ4社のトップ全てが民間出身となる。
 サプライズなのが横山氏の復帰だ。日本郵便は昨年、豪物流大手のトール・ホールディングスを約6200億円で買収するなど事業拡大を進めているが、長門氏は、「さらなるM&Aが必要」としており、旧住友銀行時代から「M&Aのスペシャリスト」として大型案件を手がけた横山氏に白羽の矢を立てた。
 三井住友銀行出身の横山氏は、同行の西川善文元頭取が2006年に日本郵政初代社長に就任したのに伴い日本郵政に出向。民営化した07年から専務執行役として経営企画を担当。郵政関係者にも知らせず、強引に「ゆうパック」と赤字に苦しむ日本通運の旧「ペリカン便」の事業統合を進めた。
 だが、09年に「JPエクスプレス」(JPEX)を設立したものの、経営統合を急ぐあまり、「1日1億円の赤字が出る」(関係者)大混乱に陥った過去を持つ。
 日本郵便(当時は郵便事業会社)は、10年9月決算で09年7月の宅配便事業統合に伴う「ゆうパック」遅延問題で928億円の営業赤字に陥り、その後も毎年度1000億を超える営業損失を出し続けた。
 郵便事業会社は12年度新卒者の採用中止、さらに、リストラや給与体系見直し、更にはゆうちょ銀行、かんぽ生命を含むグループ全体の社員の《修飾語の連続》ボーナスカット(年四か月=>2か月)に追い込まれた。l
 また、オリックス不動産へのかんぽの宿一括売却を巡る問題にも関与しており、長門氏は「西川体制の参謀格だった。色々問題があったことも承知しているが、その経験を勝てにしてプラスになるように頑張ってほしい」と語った。
 今回の人事には菅義偉官房長官と森信親金融長官が深く関与していると見られている。日本郵政3社の株価が低迷、公募価格割れで政府の新規売却も先が見えなくなっており、起死回生の策として横山氏主導による佐川急便の宅配部門の買収も噂されている。

関連記事

コメント
サプライズ・・・
亀さん、はじめまして。louisx2と申します。
ゆうちょ銀行社長にはゴールドマンサックス出身者が来るとの前情報でしたので、「ああ、これで移管完了ね。」と思っていました。
日本郵便に横山氏というのは・・・。JPエクスプレスに絡む戦犯です。あの一連の騒ぎ、3年も続いたボーナスカット、その後の給与改定。当時の役員たちの誰一人責任をとっていません。
仲間内でポストを廻し合い、誰も責任を取らない。日本式の麗しい慣行です。
でも、元の「郵政民営化」は、どうあれ多数の民意によって始まったことですから、結果は小泉氏を選んだ国民のひとりひとりに還ってくるだけのことだと思えます。
どちらにしろ、日本円・日本国債が用を為さなくなる日がくる。日本国民には幸か不幸か?同じ結果です。
日本の終わりを知っていて待つのは辛いですが、本当の生き地獄はこれからなのですね。
そんななかで飯山先生の活力溢れる文や、亀さんの落ち着いた文は救いです。
これからも頑張ってください。
よろしくお願いいたします。
[2016/06/13 10:53] URL | louisx2 #DdiHOXp. [ 編集 ]

こちらこそ初めまして
louisx2さん、初投稿ありがとうございました。

> そんななかで飯山先生の活力溢れる文や、亀さんの落ち着いた文は救いです。

飯山さん、小生、そしてお互いの同い年の息子ともども、まだまだ頑張ります…! 応援、ありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。また、お寄りください。


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
[2016/06/13 13:14] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1140-d392781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)