プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
どっこいしょ
今年の冬に放送されたテレビドラマ「スミカスミレ」、幾つか印象に残っているシーンがあり、その一つが「どっこいしょ」である。今こそ入院しているものの、亀さんの実母は80歳近くまで元気に亀さん家で生活していた。その母も流石に70歳を過ぎた頃から、寄る年波に勝てなかったのか、座った状態から立ち上がる時などは炬燵などの隅に片手をかけ、、「どっこいしょ」とかけ声を出して立ち上がっていた。その母のかけ声は耳にタコができるほど聞いてきたものだから、いつしか亀さん自身も立ち上がる時,、「どっこいしょ」と、かけ声を出しながら立ち上がるという一時期があったのだが、いつの間にか言わなくなっていた。それは、一日一食に切り替えた時期と重なっているようだ。一日一食にしてから、健康体になったこともさることながら、やはり体重が10kg近く減ったことが一番大きかったのではないだろうか。第一、座った状態で10kgの米を持って立ち上がることを考えれば、1年前は大変で今は楽チンになっていることが、亀にも…、ではなくて猿にも分かる…。

さて、「スミカスミレ」に話を戻そう。65歳の老婆という設定の如月すみれが、憧れだった大学に初めて通った日、カフェテリアで座るシーンがあるのだが、未だに65歳の時のクセが抜け切れていないすみれ、テーブルに座る時にうっかり、「どっこいしょ」と、大きなかけ声を出してしまう…。それが以下のシーンだ。

16033167.jpg
「どっこいしょぉ~」と、周囲に聞こえるほど大きなかけ声を出し、座るすみれ

16033168.jpg
周囲が何事かと、すみれに注目…

16033169.jpg
今の自分は二十歳だったと、急に思い出したすみれ

16033170.jpg
苦笑い…

ここで、以下のサイトで自分のBMIを調べてみた。
http://www.no1-diet.com/cat2/post_8.html

結果、標準体重よりも依然として3kgほど重いものの、BMIは「健康的」の範囲に入っていた。同サイトでは体重について、以下のように三通りに分類している。

BMIが18.5以下は痩せすぎ、18.5~25.0は健康的、25.0以上は肥満体型です。予想よりも高い数値が出ても、摂取カロリーと消費カロリーをコントロールすることで、標準体重やBMIを理想に近づけることができます。


要するに、「健康的」の意味は、「BMIの基準値は統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値とされ、この数値から離れるほど有病率が高くなる傾向があります」ということらしい。なるほど…。

一日一食を開始した1年前、来年の今頃はガリガリに痩せて、桂歌丸師匠のように、萎びたミイラになってしまうのではと心配していたんだが、今のところそうでもないようだ。

16069303.jpg

さて、仕事部屋に戻るとするか…、「どっこいしょ」と。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1130-9a236360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)