プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
【緊急報告】01
前稿「ブログ休止のお知らせ」で緊急事態発生の場合を除き、今月一杯は休筆と書いたが、今朝は急ぎ拡散したい記事があり、以下に転載する。

熊本地震の被災地における未病治セルフケアについて

このたび熊本地震で被災された皆様が一刻も早く、

もとの生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

さて、只今、避難所や車中泊などにおける窮屈な姿勢や運動不足などを原因とする

心筋梗塞やエコノミークラス症候群が多発する傾向が危惧されております。

よって、これらの血流傷害を未然に防ぐセルフケアの方法を幾つか挙げておきます。

東洋医学では心臓と関係があるとされるのが手の小指です。

手の小指の爪をはさむように、揉むことで心臓の違和感が予防できます。

また腕全体は肺と心臓の血流と関係があります。

腕をよく振り回し、動かすことで心肺の血流を促進できます。

手指のグーパーを繰り返すだけでも手の血流は良くなります。

さらに、肩や首などを回し、全身をひねるようなストレッチをすることも良いです。

また足のフクロハギや、太ももをよく揉むことは下肢の血流をアップします。

青竹踏みの要領で、段差などを利用して足裏を刺激することは

全身の血流を促進できます。

皮膚や血管は押されることで、一酸化窒素という分子ガスを合成分泌します。

この一酸化窒素という分子ガスには血管を拡張する作用があります。

どこを押しても揉んでも一酸化窒素はそこの血管壁で合成分泌されます。

セルフケア、家族のケア、お知り合いのケアに、

是非ともセルフ指圧、セルフマッサージ、セルフ按摩を励行してください。

触れあうことでオキシトシンというホルモンが分泌されます。

ストレス、不安感の軽減に効くホルモンです。

このオキシトシンの分泌に連動してβエンドルフィンというホルモンが分泌されます。

βエンドルフィンは痛みの緩和に効く鎮痛ホルモンです。

皆様の血流が改善され、これらホルモンが効を奏することをお祈りしております。

http://kouhakudou.blog.fc2.com/blog-entry-1186.html


ここに、同記事の拡散を快く承諾してくれた光伯堂の今村光臣先生に、心から感謝の意を表したい。

なお、本業(翻訳)の方は結局一人では納期に間に合いそうもないので、もう一人の翻訳者の協力を仰ぐことにした。よって、来週後半にも従来通りのペースで記事をアップできる予定。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
わたしも早速シェアしました♪
今朝、この記事を見つけて、私もすぐにシェアしました。
熊本の友人には直接メッセージおくりましたし。

家族間、友人間などで、金銭の伴わないスキンシップや
マッサージは、最も簡単で、最も効果があります♪

それにスキンシップをしたりマッサージをすることで、細胞内の
ミトコンドリアが活性されるので、病気になりにくい体質に
なるんですよね~♪
「マッサージ」
http://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/12347645.html

8077
[2016/04/22 05:34] URL | ひろみ #- [ 編集 ]

今村先生も喜ぶじゃろう…
シェアをどうも!

エコノミー症候群については、小生も飛行機の狭いエコノミークラスで体験済みです。今までン十回飛行機に乗りましたが、ゆったりとしたビジネスクラスには、一回乗った体験があるだけで、ファーストクラスなんてトテモトモテ…。

それでも、飛行機なら長くて半日乗っていれば解放されますが、被災地の人たちは未だに続いているわけで、大変苦労されているはずです。一日でも早く普段の生活に戻れるよう祈念しませう。
[2016/04/22 05:59] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]



亀さん

このたびは、拙ブログ記事をシェアし、拡散頂きましてまことにありがとうございました。

チェルノブイリ原発事故から30年、福島311事故から5年。

ある意味、フラクタルな節目です。

一酸化窒素やネバネバヒートに希望を見いだして、

暗愚の人類世界を生き抜いていく所存です。

どうぞ今後ともご支援、ご協力の程、お願い申し上げます。
[2016/04/27 20:12] URL | 今村光臣 #- [ 編集 ]

こちらこそ、よろしくお願いいたします
今村先生、投稿感謝致します。

> チェルノブイリ原発事故から30年、福島311事故から5年。

実は数日前、NHKの「アナザー・ストーリーズ」というドキュメンタリー番組で、「チェルノブイリ原発事故 隠された“真実”」という番組を興味深く見ました。どのように興味深かったのかと言うと、「チェルノブイリ原発事故」を「福島原発事故」、「ゴルバチョフ大統領」を「安倍首相」といった具合に、頭の中で置き換えて番組を見ていたところ、多くの〝モノ〟が見えてきたのです。尤も、安倍首相を比較の対象するようでは、ゴルバチョフに対して大変失礼な話なのですが…(苦笑)。

ともあれ、西原克成先生の話と今村先生の話を、常に頭の中で照らし合わせたり組み合わせたりしながら記事をいつも拝読しており、今後の展開を楽しみにしております。

どうか、今後ともどうかよろしくお願いいたします。
[2016/04/28 02:20] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1083-af2ab706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)