プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ブログ休止のお知らせ
昨日(4月19日)、今月30日締め切りの大量の仕事(翻訳)を承ることにしたため、緊急事態の場合を除き、ブログを一時休止、再開は来月以降としたい。本当なら仕事をキャンセルしたいところだが、長年お付き合いをしている翻訳会社である上、今月は上の息子の大学に一年分の授業料を振り込んだ他、就活のためバイトも一時止めている息子のため、就活が終わるまでの生活費等を援助してやりたいからだ。

従って、折角『月刊日本』発行人である南丘喜八郎主幹から、4月27日開催の「月刊日本を叱咤激励する会」のお誘いを受けたものの、欠席をせざるを得なくなった。また、まほろば会が今週末に行われるが、これも欠席することにした。安西さん、時には辛口の批評を書いている身として申し出にくいのだが、また安西ファイルを拙ブログで紹介したいので、今月の安西ファイルを送っていただけたら有り難いんだが…。なお、東北大学の塩谷昌史助教授に寄贈していただいた『地域研究 Vol.16 No.2』、まほろば会に持っていく予定をしていたが、残念ながら来月にさせていただきたい。なお、『地域研究 Vol.16 No.2』の総特集は、「中ロの台頭と欧米覇権の将来」と題するもので、亀さんのブログに目を通しているという塩谷先生から、以下のようなメッセージを戴いている。

 亀山様のブログを拝読し始めて、3年程になります。
……中略……
まほろば会の安西氏のメモも、現状分析をする上で非常に効果的です。


16042002.jpg

次に、亀さんと一緒にフルベッキ写真に取り組んできた、高橋信一先生から新刊本発行のメールをいただいたので、旧ブログに紹介した。還暦を過ぎた身でありながら、子どもの頃からの考古学を学びたいという夢を実現させたのだ。現在は母校の慶應義塾大学で、若い学生と机を並べて学業に励んでおられるわけだが、そうした先生の姿勢に頭の下がる思いである。
『古写真研究こぼれ話 三』出版のお知らせ

16041907.jpg

なお、5月に入ったら以下のテーマを記事にする予定である。

一般テーマ
・地域研究 Vol.16 No.2
・熊本群発地震は人工地震にあらず
・「ゆうちょマネー」はどこへ消えたか
・子どもを見殺しにする国・ヌッポン
・団塊世代を見殺しにする国・ヌッポン
・老人を見殺しにする国・ヌッポン
・サバイバル - 準備篇その5
・捻りのポーズで整腸 亀のポーズで…
・石原慎太郎vs.中居正広
・2600万年周期の謎
・生活保護vs.国外の仕事
・その他…数十本


■スミカスミレ関連
・どっこいしょ
・スケベー
・メッ!
・やぁねぇ~
・私は人生をやり直したい…
・昭和は遠くなりにけり
・寅さん、男は顔ですか?
・その他


スミカスミレで思い出したんだが、亀さんだけが読める「拍手」のコメントに、以下のような投稿があった(笑)。

……中略……
両刀遣いの記事、タイトル見たときに「な、何ぃ!?」とドキドキしたら内容はカワイイ桐谷美玲ちゃんでしたね(亀さんの罠にしっかりハマったバカなワタシ^_^;)。


記事のタイトル以外に、以下の拙ツイートにも引っ掛かった読者が、かなりいたはずだ罠(爆)


ともあれ、5月に入り次第、バリバリ記事を書いてアップしていくつもりだ。それは、カレイドスコープの書いた「“国民発言禁止法”が可決」という心配からではなく、フクイチ(福島第一原子力発電所)事故のため日本の〝ご臨終〟が迫っており、ブログ記事が書けるのもあとわずか、時間との勝負だと思っているからだ。

16042001.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

亀さん、5月からの復活期待してます! ※私のブログの方が休止状態が長いですが(笑)
ちなみに私も5月からようやく落ち着きそうなので徐々に復活します。
(私信の件、次が決まりました事報告します)
[2016/04/20 10:15] URL | 抱き茗荷 #- [ 編集 ]

投稿多謝
投稿ありがとうございました。私信の件、楽しみにしております。

それにしても、還暦を過ぎても仕事(翻訳)が来るのは有り難いことです。丈夫な身体に産んでくれた両親に、感謝です。

では、来月に再びブログに登場しますので、少しお待ちください。叉寝!


[2016/04/20 12:06] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1082-568a65d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)