プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
その意気です
TVドラマ「スミカスミレ」に登場する、化け猫・黎のことばの美しさについて、拙稿「みかん色の恋」で少し言及した。

亀さんが黎のことばを高く評価するのは、何もその表現の美しさや丁寧さというだけの理由からではない。黎のことばには、上辺だけではない、温もりを感じるからだ。たとえば、「その意気です」という表現は、これから新たなことに挑戦しようとする人たち、日々頑張っている人たちに向けた、ピッタシのことばなのである。


16033155.jpg

 夜遅くまでお疲れさまです。頑張ってますね。

16033156.jpg

すみれ 当たり前じゃないですか。黎さんが私にもう一度チャンスをくれたんですから…。

16033158.jpg

 その意気です。

16033157.jpg


亀さんの道友の一人から、子どもが今春巣立ったのを機に、自分の時間を取り戻したいということで、給与が下がってでも転職することにしたという知らせが届いた。その道友、拙稿「若者を見殺しにする国・ヌッポン」を読み、今の日本を覆っている閉塞感について思うところがあったらしく、以下のようなメールを認めてきた。

自分自身が人生を謳歌し、それを若者に示す事が閉塞感の打破になり得ると思っています。


それに対して、亀さんは黎のことば「その意気です」を用い、以下のような返信を認めた。

その意気です。新しい人生の門出をお祝い申し上げます。頑張ってください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1075-10877c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)