プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
両刀遣い
亀さんはローマ字入力もカタカナ入力も、ブラインドタッチで打てる。だから、英文を入力する時は当然ながらローマ字入力、和文を入力する時はカタカナ入力の両刀遣いなのだ。で、TVドラマ「スミカスミレ」の第七話を見ていて、桐谷美玲演じる如月すみれが、一本指でキーボードを叩いているシーンに目がとまった。


16033152.jpg

河野有紀子:相変わらずの一本指打法、ご苦労さま。

すみれ:いっその事、この打ち方で世界一速く、入力出来るようになろうかと。

16033153.jpg

河野:いいねー、それ。じゃあ、定時までにはきっちり終わらせてよね。

16033154.jpg
http://dramabox.jp/web/posts/4540?page=2


同シーンを見ながら脳裏に浮かんだのは、半導体メーカーの海外営業部で同僚だった、台湾国籍の温君だ。彼もキーボードを打つときは一本指だったが、もの凄く速かったのを思い出す。だが、温君の場合は両手を使わずに右手の人差し指だけで打っていた。一方、すみれの場合は両手の人差し指を使っているので、間違いなく温君よりは二倍のスピードで打っているはずだ(笑)。

話は変わるが、亀さんは翻訳の仕事を始めてから15年以上になる。毎日仕事でキーボードを叩いてきたためか手の血行が良いのだろう、手指だけは二十代のまんまだ(寅さん似の顔は、誰が見ても還暦を過ぎているのが分かるんだが…)。また、指を動かすことで脳に刺激を与え、アルツハイマー防止にもなるとも聞いているので、惚けるのは当面先の話だろうと期待している。ただ、座りっぱなしは良くないので、ヨガを毎朝欠かさずにやったり、できるだけ散歩をするように心がけたい。

ところで、両刀遣いに目がとまり、あの亀さんが両刀遣いについて書くちゅうことは、すわバイセクシュアル(両性愛者)についての記事かと、思わず身を乗り出した読者も多かったのではないだろうか…(爆)。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1072-7811e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)