プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
軍産複合体と闘うオバマ
今日発行された「田中宇の国際ニュース解説」3月23日号、「軍産複合体と闘うオバマ」は重要なメッセージを含んでいたので、目を通していただければ幸いだ。特に、同記事の以下の行は注目に値する。


 オバマドクトリンの記事が発表された直後、ロシアのプーチン大統領が、昨秋からシリアに進出していた露軍の撤退を開始すると発表した。911以来、中東に15年も軍事介入して失敗し続け、中東撤退のドクトリンを発表せざるを得なくなった米国と対照的に、ロシアはわずか半年の軍事介入でシリアを安定化することに成功した。米国は、イラクとアフガニスタンの合計で1・6兆ドル(別の概算では6兆ドル)を費やしたが、ロシアのシリア進出は5億ドルしかかからなかった。両者の差は、3200倍もしくは8000倍だ。

……中略……

これまでの長い暗闘の歴史から考えて、来年からの米国の次の政権は、誰が大統領になるにせよ、オバマドクトリンの方向性を継承するだろう。トランプが表明している政策は、オバマがドクトリンで打ち出した理念とよく似ている。クリントンが大統領になった場合は、トランプになる場合より軍産に配慮する傾向になりそうだが、現実策から好戦策に逆流していくことは困難で、好戦策を打ち出しては失敗して現実策に転換することが繰り返される(つまりオバマがやったことの繰り返しになる)可能性の方が高い。


以上の行を理解する意味で、以下の拙稿を参照してもらえたら幸いだ。
偽ユダヤ(ハザール・マフィア)
プーチンとオバマの〝人類益〟
オバマの肚

ところで、アメリカの大統領選に絡んで重要な講演会がある。以下の記事を一読いただきたい。
◆2016/03/20(日)2 佐藤則男講演会:どうぞ行ってあげてください!

亀さんは仕事(翻訳)が入っているので出席はできないのだが、都合の付く読者は是非参加してみよう!

【追伸】
明日は再び、「スミカスミレ」を取り上げる予定でR。

16033120.jpg
ウエディングドレス姿で“競演”した桐谷美玲(右)と松坂慶子
↑↑↑↑↑
クリック!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1051-b9a988f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)