プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
引きこもり? 結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけ
先月になるが、2ヶ月ぶりにまほろば会に顔を出してきた。安西正鷹さんを囲んで多岐にわたるテーマが飛び交ったのだが、中でも印象に残ったのが以下のテーマだ。

・ゼロ金利が日本に及ぼす影響
・2016年版エコノミスト誌の表紙
・大麻についてのお復習い


特に「ゼロ金利が日本に及ぼす影響」の場合、お陰様で後に届いた月刊日本(三月号)の特集「アベノミクス大崩壊!」を、より深く理解することができたように思う。以下は同特集の冒頭である(赤線は亀さん)。

16031001.jpg

続いて同特集の水野和夫氏の記事、さらには大手町太郎さんの記事に目を通したが、特に印象に残ったのが水野氏の記事にあった以下の行だ。

最も必要なことは、一刻も早くグローバル化をやめることです。

……中略……

グローバル化をやめるということは、成長戦略から「引きこもり戦略」に転換するということです。

月刊日本(三月号)p.24


引きこもりのすすめ、全く以て同感である。このあたりの水野氏の深意は、同氏の『資本主義の終焉と歴史の危機』に詳しいので同書に譲りたい。また、亀さんも簡単な書評を拙稿「資本主義の終焉04」に載せている。

続いて大手町さんの記事では、以下の行が特に印象に残った。

今や非正規労働者は2000万人、全労働者に占める割合は40%に達し、その内7割は年収200万円以下のワーキングプアである。
月刊日本(三月号)p.24


この行を肌で感じることができるのは、以下のブログ記事だ。
●23区格差、自立と人情と共同体 社会的共通資本のあり方

亀さんも同様のことを拙ブログのあちこちに書いており、たとえば拙稿「座敷わらしとの〝再会〟」がある。

話は変わるが、NHKで「本当は学びたい ~貧困と向き合う学習支援の現場から~」という番組を見た。番組の冒頭で、「日本人の子どもの6人に1人が貧困」というキャプションが目に飛び込んできた。亀さんの子ども時代は貧しかったものの、明日への希望に満ち溢れていた時代だった。亀さんの父親世代の懸命な頑張りで、少なくとも物質面では豊かな日本になったことは確かだ。ところが、いつの間にか日本は子どもの6人に1人が貧困に喘ぎ、明日への希望を見出せないという社会に変貌してしまった。


本題と外れるが、ここに来て連日のように日本列島を覆っている死の濃霧、こんな時は家に引きこもっているのがベストだ。引きこもり、大いに結構。結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけってね。



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1034-3f7fd55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)