プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
『みち』に対する批判
亀さんは一昨年の秋頃、ある山師とネット上で〝口論〟になったことがある。その山師には、ありもしない個人攻撃を色々と受けたが、亀さん自身のことは何を言われても構わない。世の中は目明き千人盲千人であり、分かる人が分かればいいことだからだ。しかし、『みち』に対する侮辱だけは、やはり見逃すわけにはいかないと思うので、敢えて書いておこう。

山師は以下のように書いている。

+++++++++++++
>この「知」と「意」の違いを知りたければ、世界情報誌『みち』の発行人である藤原源太郎氏、同誌の編集人である天童竺丸氏のお二人に教えを乞うと良い。
+++++++++++++
こんな訳のわからない外部勢力の雑誌や人名を突然持ち込み、誰それが犬猿の仲だとわめいたり、これまで一度も登場したこともない栗原氏の名前を引っ張り出 し、何か疑惑がありそうに思わせぶりな発言をすることは、「宇宙巡礼」の使命と何の関係がないとことだ。『道』という名からして宗教かカルト雑誌を予想させる。そんな得体の知れない雑誌を出している人の教えを乞えとは、何という驕慢で狂信に満ちた発言か考えても見よ。「知」や「意」はカルトではなくギリシア哲学が総本家だと知らないのか。カルトの道に踏み迷う者は腐るほどいて、モルモン教の小冊子や『政教新聞』を持ち込み、布教されたケースを体験したので、われわれのミッションに関係ないので中止させたものだ。未だ若かったころは責任者に排除を訴えたし、私が責任を負う立場になった時は、活動を阻害するので追放したものだ。ミッションに無関係な外部の活動は仲間にとって迷惑だし、熱心であるほど分裂活動の原因になりかねないのだ。人はそれを外部勢力の浸 透と言うし、時にはスパイ活動や撹乱工作と名付けている。


いやはや、なんとも手厳しいことを仰る(笑)。

山師がオカルト誌だと思い込んでいる『みち』であるが、そのあたりの真偽は実際に「みち」のホームページで確認すれば済む話だ。それでも山師は、「みち」が〝モルモン教の小冊子や『〝政教〟新聞』〟の類だと、未だに思い続けているのだろうか…?
ホームページ『みち』
関連記事
スポンサーサイト

コメント

「みち」は、単なる「道」ではないのに。。。
何を血迷っていらっしゃるんでしょうね。。。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎いと
見境無くなっちゃうタイプなんでしょうね。。。(笑)

って、この批判、どこに書いてあったんですか?
(ここでお聞きしてもいいのかわかりませんが・・・)
[2013/03/27 06:49] URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

また、坊主か…
坊主に関する記事をアップしたと思ったら、今度は「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」という、ひろみさんのコメントか…(笑)。ソースですが、上記の発言の一部をGoogle等で検索すれば分かります。今後ともよろしく…!
[2013/03/27 07:01] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/103-afae727f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)