プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
最後の桜
3月12日まではブログ更新する余裕もないと諦めていたが、抱えていた仕事の半分が予定より早く片付いたので、これ幸いに急ぎ1本だけ書いておこう。ただし、久しぶりなのでアチコチ話が飛ぶので予めご勘弁願いたい(えっ、いつも飛んでいるだとぉ~)。

毎年(翻訳)、仕事に追われてゆっくりと桜見物もする暇もなかった亀さんなのだが、今年は日本で見る〝最後の桜〟になる可能性が高く、日本各地の友人知人から桜見物に来ないかと誘われている。そんな折、1本のドキュメンタリーと1本の映画を見た。

最初にドキュメンタリー。NHKの「新日本風土記」の「桜前線の旅」(初回放送日:2012年4月6日)がそれだ。テレビの画面から次々に映し出される日本の桜、多分来年は見ることはないだろうと分かるだけに、食い入るようにテレビ画面を見つめた。そして、日本人にとって桜とは何だったのかと、つくづく考えさせられた次第である。

NHKの番組を見た後、何気なくもう一度見てみたいと思った映画があった。それは、「紙屋悦子の青春」という、黒木和雄監督の遺作となった作品である。特に、印象に残るのが以下のシーンだ。

16030601.jpg

映画監督と言えば、寺田緑郎氏が2日、がんのため死去した。同監督が撮影を担当した「はなちゃんのみそ汁」、この映画の主人公であるはなちゃんの母親もガンで逝っているだけに、とても偶然の一致とは思えないのだ。

16030602.jpg

16030603.jpg

16030604.jpg

最後に、どんなに忙しくても来週金曜日の3月11日には、全身全霊を傾けて記事を一本書きたいと思っている。
関連記事

コメント

亀先輩、こんにちは

Hondaism|Honda Recruiting Site 本田技研工業

http://www.honda-recruit.jp/people/hondaism.php


本田宗一郎の教え

http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-73.html


さくら

http://youtu.be/srCfM1LliQM

日本のさくらは、ほんま最高です。






[2016/03/07 11:14] URL | #- [ 編集 ]

毎度!
いつもコメントありがとうございます。〝股〟も海外(アメリカ)の仕事が一昨日入りました。もしかしたら、長丁場になるかも…。そのため、桜の時期に京都には行けなくなりましたが、在京都の息子とは日本で最後ということで、日本が駄目になる前に、京都の老舗の旅館にでも泊まって、親子じっくりと語り合ってきたいと思っています。
[2016/03/07 15:27] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


亀先輩、

納期は自営業の鉄則です。

さすが、企業は人なりの本田技研出身の亀先輩ですな。

親子水入らずでぜひ京都の若葉の季節堪能してください。

京と云えば、俵屋さんの紹介記事載せときます。

俵屋旅館|スティーブ・ジョブズが愛した公式サイトがない京都の老舗宿

http://tabit.jp/archives/1761

あと亀先輩、仕事がひと段落しましたら
本田宗一郎の教えのつづきまた教えてください。私も弱小零細の自営業を営んでおりますが目標とする経営者は、非常に烏滸がましいですが本田宗一郎社長です。

http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

HONDA ISM No.6
資本が大きくなれば仕事ができるという考え方は、人間性を無視した資本主義の負の側面だと私たちは考えています。
「企業は人なり」金や物は大したことじゃない。
金をいくら持っている企業でも使えば無くなる。結局はそこに働いている人の努力と、その人々が理論とアイデアと時間をいかに生み出せるか、そのことによって企業は大きくなれるものだと考えています。

[2016/03/07 18:18] URL | 成田 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/03/07 19:49] | # [ 編集 ]

最後になる千年の古都
> 親子水入らずでぜひ京都の若葉の季節堪能してください。

> 京と云えば、俵屋さんの紹介記事載せときます。

ありがとうございます。尤も、行けるのかどうは未だか分からないのですが、それでも日本での思い出に、千年の古都の見納めをしておきたいと思っています。そして、最後に京都で泊まる宿として二軒が頭に浮かびました。一軒は美山荘です。
http://miyamasou.jp/

もう一軒は惚けたのか、宿の名前を思い出せなかったのですが、成田さんのおかげで思い出しました。そうそう、俵屋旅館でした。京都では必ず同旅館で草鞋を脱ぐという、さる皇統奉公衆から同旅館を勧められていました。どちらも知る人ぞ知る宿などで、交通が麻痺する梅雨入り前に行っておきたいと考えていますが、実現できるかどうか…。
[2016/03/08 03:49] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


亀先輩、おはようございます。

息子さんとの京の旅が実現されることをお祈りいたしております。

京都にお越しの折には、息子さんと大明神うどん召し上がってください。
身も心もほっこりするおうどんです。

お品書き || 大明神総本舗 || 平安神宮でランチ 京都名物大明神うどん(鍋焼きうどん)


http://www.daimyoujin.com/


http://www.daimyoujin.com/menu.html
[2016/03/08 08:47] URL | 成田 #- [ 編集 ]

いろいろとありがとうございます
今朝、飯山さんがHPで拙ブログを取り上げてくれたのは嬉しいんだが、プレッシャーだなぁ…(笑)。まあ、すでに書くことは今から決まっているんだが…。
http://grnba.com/iiyama/index.html#zz03073
全身全霊を傾けて書く一本の記事?

まぁ、このタイトルを「全身全霊を傾けて書く一本の記事!」と、皆さんに思ってもらえたら嬉しいね。

それにしても、今日は暖かい。一週間前の雪がウソのようだワイ。

亀さん@最後のラストスパート
[2016/03/08 14:53] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1028-eab5a147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)