プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
福の神来る
45年前、アメリカのサンフランシスコ大学で机を並べていたSさんが、予定通り拙宅を訪問してくれた。Sさんのため、乳酸菌の原液の造り方を実演した他、原液を素に乳酸菌を培養する方法や用途(豆乳ヨーグルト、歯磨き粉、シャンプー、石けん、その他)などを伝えた。その他、亀さんはサラリーマン生活から足を洗い、独立した時にNHKのドキュメンタリー番組に出演しているのだが、それをDVDに焼いてSさんに1枚プレゼントした他、過日飯山一郎さんに送ったジョン・ホー氏のドキュメンタリー番組もDVDに焼き、やはりSさんにプレゼントしたのだった。ジョン・ホー氏については以下の拙稿を参照。
今のわたしがあるのも あなたのおかげです

ともあれ楽しい二日間だったが、Sさんを見送ってから自宅に戻りメールをチェックすると、ナント大量の仕事(翻訳)の山、そして山……。まさに、Sさんは仕事をもたらしてくれる福の神だったのかもしれない…。仕事が少なくなったら、また拙宅に遊びにきてくれねぇかなぁ…(爆)。

というワケで、当面は本業に没頭しなければならず、3月中旬までは殆どブログ更新はできない状態です。読者の皆様、申し訳ない… m(.___.)m 恨むなら、Sさんを恨んでくれ…(笑)

【追伸】
Sさんに実演してみせた乳酸菌の原液の素となるヨモギ漬け物は、ポンポコ笑店で入手できる。注文するとヨモギの漬け物と一緒に(下の写真)、乳酸菌の原液の造り方を書いたレシピが同封されてくる。この亀さんですら乳酸菌の原液が出来たのだから、読者の皆さんならラクラク出来ると思う。昭和18年と、ちょうど亀さんより10歳上のSさんすら、ラクラク出来るはずだ…(笑)。

16027301.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1026-fdbb8419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)