プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
洞察歯観のすすめ(8)
歯科&音楽ウォッチャーさんから便りが届いたので、例によって遠慮なく掲載させていただく(笑)。なお、珍しく歯科&音楽ウォッチャーさんから亀さんに質問があったので、ここは真面目に(?)回答しておこう。

> 亀さん、皿洗いのアルバイト、経験ありますか?
モチのロン! ロンドンで3ヶ月、ニューヨークで1ヶ月、そして東京で3ヶ月ほど皿洗いのバイトをしている。なんか、皿洗いの体験談だけでも一冊の本が書けるのに、今気がついた(笑)。

> 亀さん・・・もしかしたら、今、美徳のよろめき してませんか?お相手の女性は・・・・節子さんというのでは・・・(^-^*)
現在進行形でかい…?(笑)。まぁ、ご想像に任せるよ(爆)。拙ブログの「拍手」欄を通じて、時々コメントをくれる尾根江さんがいるんだが、拙稿「渡辺格博士と宍戸幸輔翁」を読んだその尾根江さん、亀さんの〝性春〟の話をしてくれとリクエストしてきた…(爆)まぁ、このテーマは本にすれば一冊どころか数冊は書けそうだな…。

16022105.jpg

ここ一週間ほど留守にしておりました。
なにやら・・・このところ、ワイドな猥雑ショーは、不倫火山状態ですね。ニュータイプの「金妻ドラマ」なんでしょうか。あのイクメン兄ちゃんも、「美徳のよろめき!いたしておりました」・・・ぐらいの台詞を並べて欲しかったところですが、脚本が良くなかったんでしょうか。エレガントのかけらもない。三島由紀夫の作品を一読しておくべきでした。
金妻シリーズといえば、80年代半ば・・・・なんだかんだ言いつつみておりました・・・・それ以前はというとやはり、「美徳のよろめき」でしょう。せっかくなので、再放送でもしてくれると暇つぶしになるのですが・・・・。亀さんも、若き日のよろめき・・・・思い出が蘇るはずです。

よろめきドラマの再放送を願いつつ旅の空で暫し過ごしてきましたが、その間に知り合いと有名観光地を訪れ食事と珈琲を楽しんできました。・・・・とても美味なるグルメ三昧しましたと言いたいところですが・・・・これが、お粗末なグルメもどき。食事したところは、多少は名の知れた名店とのことで、肉料理がメイン。中でもソースカツ丼が一押しの看板スターとのことで、では土産話にと看板スターを注文してみました。
目の前にやってきた丼は、カツがはみ出して見えて一見豪華。分厚い肉かと思いきや、一枚取り上げてガッカリ。そこそこの厚みで、その下に無駄に多いキャベツのジュータン。更にガッカリは、その味・・・・一口で、NSGと抱き合わせであるとわかります。MSG=(マイケル・シェンカー・グループ)ではありません(^-^*)。グルタミン酸ナトリウム。調味料のスーパースター、味の素です。貧乏性なのか、1300円也のグルメもどき、残さずいただきました。

これはもう、この店に限ったことではなく、全国どこもかしこも、味の素・だしの素。このスーパースターと共演しない食品は食品にあらずの勢い。
スーパーで、くず肉を寄せ集めて十二単にしてプレスしたカツにブルドックソースふりかけた方がお安くつきます。質も味も似たもの同士なので大して変わりませんが。

行列ができるOOラーメン。
XX食堂・レストラン。世の中、東西南北あちらもこちらも、何チャラ・グルメで金太郎飴がたくさん並んでます。それほど美味しいのでしょうか。(ここ最近では、行列のできる歯科医院があるらしいと知人から聞かされました)
毎度、順番待ちで並んでくれるお客があれば、商売としては美味しいでしょうが、厨房は大変です。手間暇掛けた仕込みをしても押しかけるお客全てにその仕込み味を提供できるとは限らない・・・・途中で仕込みのネタ、尽きることがあります。(ネタ切れ。本日ここで閉店というわけにもいかず)。しかし、そこに強い見方が控えておりまして・・・「ご存じ!当たり前田のクラッカー」ではなく、MSG!!この天下無敵のスーパーマジシャンが金太郎飴の舌という舌を幻惑して満足を与えます。
厨房でてんやわんやの大忙しは、皿洗いです。山と積まれた食器、これ全て丁寧に洗って拭き取ってなんて出来ません。食器を洗剤プールに放り込んでスポンジでひとなでしてシャワー浴びせての繰り返し。亀さん、皿洗いのアルバイト、経験ありますか。数こなすのは重労働です。人間忘れてマシーンになりきるしかありません。
皿洗いには食器用洗剤を・・・使いますが、亀さんの家でも、食器用洗剤をお使いでしょうか。ママレモンやらパパイチゴ?やら色々種類がありますが。我が家でも愛用してます。時々トイレ掃除用に。食器には使用してません。洗ってお湯で流しても洗剤は全て落ちることなくへばりついてます。

厨房だけでなく、多くの家庭にも、「チ~ン」と快音?響かせる電子レンジが大抵、台所に鎮座してます。亀さんのお宅にも居座ってますでしょうか。我が家は立ち入り禁止にしております。我が家にはないので、人様のお宅へお邪魔したときに「チ~ン」という音を聞くと台所に仏壇を置いているのだろうかと不思議に思います(^-^*)

調味料 洗剤
電子レンジ。これ全て、人間・・・いや、生き物弱体化のトリロジーではないでしょうか。偶然なのかどうか・・・良く出来た三部作です。心癒やしてくれるペットのポチやタマも口には出さないものの、迷惑千万と思っているかも知れません。

さて、カツ丼を食べた後、口直しに珈琲店を探して歩き、少々変わった名前の喫茶店に落ち着き、お互いの近況報告などをしていたのですが、
「ここ最近、ちょっと煩わしいことが・・・」
と前置きして話し出したのが、歯科医院通い。先月の半ばあたりから週一回のアポイントで治療を受けているとのこと。一通り話を聞くのに20分ほど掛かりましたが、どうやら、美味しいAランクのかもねぎ候補にされている様子。現在、治療中の部位はTEC(仮歯)状態にして他の部位をいじり始め歯周病チェック。スケーリング(歯垢・歯石除去)をしましょうと話し、また、他にも今のうちに治しておいた方が良いところもあると説明されたようで・・・これは、「抜き屋」の可能性がある。
知人が治したいとしている部位は一カ所。もちろん、保険内治療で、通ったところで2回で終わるはずのものですが・・・ところが、仮歯の状態で止めて他の部位をいじりながら、時間稼ぎをして患者の気持ちを自費治療へと誘導する。この後はおそらく、メタルボンドにしようと誘惑する。(メタボンまたは、ボンドと言ったりしますが)
患者にメタボンだのボンドなどと話しはしませんが、「セラミックでその内側に金属を焼き付けてつくるもので、丈夫で白く綺麗な歯になります」ぐらいのことは言うでしょう。更に、インプラント治療ご招待券もあるけどいかがと押しつけてくるでしょう。十中八九・・・・そこまで迫ります。というのも、この知人、以前も(他の歯科医院でのことですが)保険から自費へと、やはり抜き屋の言うがままに二本の大事な天然歯(元々ある自分の歯)をひったくられて人工歯根(インプラント)を打ち込まれてしまっているからです。
今、治療と称して破壊工作をしてる抜き屋の先生が、そのあたり見逃すはずはなく、「この患者から吸い取れるだけ吸い取ってやる」と舌なめずりしていることでしょう。患者から銭金吸い取る吸血鬼のようなものです。
打ち込まれたインプラント。そのお値段は、1本=40万円也。2本で80万円!ニコニコ現金払いしたそうです。80万円。亀さんなら何に使いますか?
ところでこの知人は、二癖、三癖ある喰えないオヤジなんですが、かもねぎターゲットにされているとはつゆほどにも思っていないようで・・・白衣の前では何故か、借りてきたタマのようになっているようです(^-^*)。
白衣姿は皆=JUSTICE・・・・に見えるのでしょうか。・・・・そういえば、ベン・ジャスティス。そんなリングネームのレスラーがいました。


追記

亀さん・・・もしかしたら、今、美徳のよろめき してませんか?お相手の女性は・・・・節子さんというのでは・・・(^-^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1023-18cde19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)