プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ドイツの反原発運動
今朝の東京新聞の「本音のコラム」で法政大学の竹田茂夫教授が、『原子力と人間の歴史』(ヨアヒム ラートカウ他著 築地書館)という良書を紹介していたが、亀さんが注目したのは同書に書かれているという以下の記述だった。

日本の原子力ムラには核武装のオプションを残しておきたいという暗黙の了解があるのに、ドイツの支配層にはその野心がない。


16021101.jpg

次に同新聞の題一面に目を移すと、以下の記事が目に飛び込んできた。

16021102.jpg

まさに、現政権の狙っている軍事路線をズバリ指摘した、優れた報道と云えよう。ただ、亡国が既に既定路線になっている日本を思えば、日本の兵器屋さんがやっていることは、結局無駄になってしまうんだが…(嗤う)。拙稿「これはね、放射能隠し…」でも引用した行を再度転載しておこう。

フクイチは4基の原発が大爆発して、1000ト以上の核燃料・核物質が環境中に飛散し、あるいは地下でデブリになりました。ナガサキは約6キログラムのプルトニウムが使用されたのですが、フクイチは1000トン……、単位がまるで違うのです。だから悲惨さも、ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリなどとは桁違いの「生き地獄」、「大量死地獄」になってしまうのです。
『飯山一郎の世界の読み方、身の守り方』p.4


ナガサキに落とされたのは「約6キログラムのプルトニウム」だったのに対して、大爆発以降5年間近くにわたってフクイチから放出されたのは「1000トン」という事実に改めて思いを致すべきだ。その悪影響は既に出ており、たとえば『月刊日本』(12月号)の特集記事の一つ、「福島で急増する子供の甲状腺癌」(p.28)を再読するといいだろう。

16021103.jpg
関連記事

コメント

新井信介の『瓊音(ぬなと)・古代史ツアーin京都』(2月27~28日)も,「京都見納めツアー」になる鴨なのでワシも参加したいが,月末は中国に滞在中なので無理。残念!

ニッポンは牛~駄目だけど…,しゃーない

(T_T)

飯山 一郎

亀先輩、ぎりぎりの時季になるかも知れませんが春休み3月末にでも京都で今生の見納め大花見会どうでっしゃろ。
[2016/02/11 14:59] URL | 成田 #- [ 編集 ]

今生の別れ
成田さん、投稿多謝。


> 亀先輩、ぎりぎりの時季になるかも知れませんが春休み3月末にでも京都で今生の見納め大花見会どうでっしゃろ。

本当に、最後の桜見物になりそうですね。3月下旬のスケジュールは未だ見えないんだが、その時期になったらメール交換しましょう(下記の「亀さん」をクリックしたものが小生のメルアド)。

息子が一人京都に居るので、元気かどうか見ておきたいし、(今でも分かる人には分かるが…)梅雨明け頃の首都圏の麻痺が誰の目にも明らかになった時点で、具体的にどのように行動すべきか、再度語っておきたいとも思っています。すでに、以下の三冊で、御大の本は最近アマゾンで送りましたが、他の二冊は本人が帰省した折に手渡し済みです。
三冊の本
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-997.html

亀さん@今日の仕事のあとの焼酎が楽しみだぁ~♪
[2016/02/12 03:46] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1013-ec4952e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)